この前アップした おもてなし料理に登場していた

サーモンの香草ムニエル のレシピです。

 

香草焼きっていうと パン粉に付けて

っていうイメージが多いと思うんだけど

この日は 小麦粉の中に バジルとパセリを入れて

ムニエルのスタイルにしてみました。

 

ソースは タルタル。

ブラックオリーブと玉ねぎを入れて作りました。

香草とブラックオリーブがいい感じです。

 

焼き方は 最初からバターで焼くと

焦げやすいので まずはオリーブオイルで焼いて

最後にバターで風味付けって感じで仕上げます。

 

簡単なので誰でも失敗なく出来ると思います。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料   1人分】                 

サーモン・・・・・1切れ

塩・・・・・少々

コショウ・・・・・少々

 

★A

小麦粉・・・・・小さじ2

ドライパセリ・ドライバジル・・・・各小さじ1/2

 

★B

茹で卵・・・・・1個分 (粗みじん切り)

ブラックオリーブ・・・・・10個 (粗みじん切り)

玉ねぎ・・・・・1スライス分 (粗みじん切り)

マヨネーズ・・・・・大さじ1/2

レモン汁・・・・・小さじ1

ケチャップ・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・少々

 

オリーブオイル・・・・・少々

バター・・・・・10g

 

【作り方】

①   サーモンに塩をして3分以上おき

  キッチンペーパーで押さえ コショウを振り

  混ぜておいた★Aを付けます。

②   フライパンにオリーブオイルを入れて熱し

①   を中火で両面カリッと焼き

  バターを入れてバターが溶けたら器に盛りつけます。

③   ②に 混ぜておいた★Bを添えたら出来上がり。

 

 

大したことしてないのに 何だか おもてなし風になるでしょ。

 

大したことないのに っての ポイントですよね秘密

 

香草も 今回はフレッシュのものじゃなくて

ドライのものを2種使いました。

ドライパセリとドライバジルです。

 

ドライのものを買っておくと

色々なお料理のアクセントに使えるし

パセリは スープや ピラフなどに ちょこっと散らずだけで

そのお料理の見た目が グンと豪華な感じになります。

 

それから 今回のタルタルは ブラックオリーブを使ったけど

代わりに パセリやバジル入れてもいい感じに出来ます。

 

簡単で ちょっとカッコ良くできるので

是非お試しをウインク

 

 

 

お弁当

ニュースで 崎陽軒のシウマイが

1週間だけ変わるって 知りました。

8月17日~23日の たった1週間の限定のお弁当って訳。

 

それは興味津々。

シウマイ弁当そのものも 超久しぶりだし

そんなレアなお弁当なら 食べておきたい って思ったの。

 

お弁当を持って行く おそと仕事のある日

朝 横浜駅で買っていこうと お弁当作らず出かけました。

 

京急線の売店に行くと 「入荷待ち」の文字。

 

な・な・なんですとガーン

 

改札出たとこの売店も 入荷待ちの立て札があせる

 

うっそ。

買えないのかなぁ。

 

もう少し歩いたところの 大型販売店に行くと

ありますあります。

2個残ってます。

 

私が1個買ったので そこの売店も 残り1個となりました。

 

無事に シウマイ弁当 買えました👏

シューマイ弁当じゃなくて シウマイ弁当だからね。

 

さて。

お昼の時間となりました。

 

上にかかってる紙の下の部分に ちゃ~んと書いてあります。

期間限定だよって。

期待が高まります。

 

 

オープン。

 

見た感じ 変化なし。

あっ かまぼこの裏に 鮭がビックリマーク

 

せっかくだからアップ。

 

貴重な鮭なので ごはんの上にのせてアップ。

 

塩気の薄い すごく美味しい焼き鮭です。

ずっとこれでもいいかもってくらい いい感じ。

 

久しぶりのシウマイ弁当 特別バージョンを堪能した私です。

 

食べられて良かった。

シウマイ弁当 美味しいね。

 

 

星

只今 カロレピ 管理栄養士さんのおすすめ献立

私のレシピ 「かわりご飯 de 鱒の押し寿司」を

ご紹介して頂いてます。

よろしかったら覗いてみて下さいね。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。