今年は何だか 麺を連発したくなっています。

例年の数倍 食卓にのぼる回数が増えています。

  年ですかねぇあせる

 

そんなこんなで 麺のアップが4回も続いております。

 

今回も簡単に出来る 冷たい麺のご紹介です。

 

牛丼の具って 結局 お醤油&お酒&お砂糖。

いつも使いの 焼肉のたれに似ています。

もっと言えば お出汁などが入っている分

奥深い味が味わえるって訳です。

 

だったら 最近ヘビロテしている

焼肉のたれ+レモン汁に習って

牛丼の具+レモン汁でも 冷し中華作ってみました。

更に今回は マヨネーズもちょびっとだけ入れました。

いい感じです。

 

牛丼と言えば・・・の紅ショウガもトッピング。

完璧でしょ。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

中華麺・・・・・1人分

 

★A

牛丼の具・・・・・1人前

レモン汁・・・・・大さじ1

マヨネーズ・・・・・小さじ2

 

★B

紅ショウガ・・・・・適量

辛子・・・・・適量

 

【作り方】

①   中華麺を茹で 流水でぬめりを取り

  氷水で冷やし 水気を切って器に盛りつけます。

②   混ぜておいた★Aを①にかけ

  ★Bを添えたら出来上がり。

 

牛丼の具に 牛肉も玉ねぎも入ってるので

もう他に何も要りません。

スゴいことです。

 

牛丼の具は よくある 冷凍で売っている

1人前になっているものを使っても もちろんOKです。

 

そうでないときは

牛肉&玉ねぎをサラダ油少々で炒め

1人分の調味料 お醤油・お酒・みりん 全部大さじ1でOK。

1人分 全部大さじ1って わかりやす過ぎでしょ。

 

これって 中華麺だけじゃなくて

お素麺でも 細目のおうどんでも 美味しくできます。

 

簡単美味しいので 是非お試しをラブラブ

 

 

 

音譜

さて 問題です。

 

これは何でしょうはてなマーク

 

ト音記号ビックリマーク

ってことじゃなくて~汗

 

これ ト音記号の形の 栓抜きです。

 

可愛くないですかはてなマーク

 

頂き物なんだけど あまりに可愛くて

私も お友達などに 贈り物にしまくってる品物です。

 

しかも めっちゃ軽く栓が抜けるの。

実用性も大事よね。

 

誰が考えたんでしょう。

ト音記号の 下の巻いてる部分が 栓抜きに最適だって。

天才ですよね。

 

ト音記号と言えば・・・

5線の 下から2番目の線を巻くように中央部分を書いて

そこが 「ト (ソ)」の音だから ト音記号って言うんですよね。

 

時々 可愛い音楽グッズと言いながら

ト音記号が トの音じゃない変なとこ巻いてたり

2つの線にまたがって巻いてたり

そんな 超ニセモノを発見すると

めっちゃ腹が立ちますムキー

 

「何記号のつもりですかっハッ」って。

 

でも 実は トの音を巻いてさえいればOKなので

この栓抜きの下のクルってなってる部分は

巻いてても 巻いてなくても

ト音記号には違いないんだけどねてへぺろ

 

そうそう ト音記号うんちく ついでに書くと

昔は ト字記号と言われてたので

ト字 → 閉じ ってことで

封書の閉じてる部分に 音楽家の皆さんは

こぞってト音記号を書いていたんだとか。

そのエピソードを知った大学時代から

今も尚 封書の閉じてる部分に ト音記号を書いてる私です。

 

良かったら 閉じる部分に ト字記号 書いてみてね。

 

ト音記号の栓抜きからの

ト字記号のお話でした音譜

 

 

応援クリックお願いします

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。