夏休みですね。

お子様がいるご家庭では 毎日のお食事の献立

考えるの大変~~~って声を よく聞きます。

 

お安くできて お子様も大人も大好きな

スパムを使った ちらし寿司はいかがですか。

 

具材は あるものだけで大丈夫なので

好きなだけ省略しちゃってね。

 

ぶっちゃけ スパムと 大葉 茗荷 白ごまに

錦糸卵があれば カッコつきます。

茗荷が苦手な方は それも省略しちゃってね。

 

逆に 角切りにした きゅうりも簡単具材でいいですよ。

 

スパムの代わりには ハムや 焼いたソーセージでも。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  3人分】

★A

米・・・・・1合

酒・・・・・大さじ1

水・・・・・1合分―大さじ1(酒分を引きます)

だし昆布・・・・・5cm角1枚

 

★B

卵・・・・・1個

塩・・・・・ひとつまみ

片栗粉・・・・・ひとつまみ

 

サラダ油・・・・・少々

 

★C

オクラ・・・・・2本

塩・・・・・少々

 

★D

蓮根・・・・・1.5cm分 (薄い輪切り)

出汁・・・・・50cc

酢・・・・・小さじ1弱

砂糖・塩・・・・・各小さじ1/4

 

★E

スパム・・・・・7~8mmのスライス2枚(角切り)

さつま揚げ・・・・・スパムと同量(角切り)

 

★F

レモン汁・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・小さじ2

昆布茶・・・・・小さじ1

 

★G

大葉・・・・・10枚 (千切り)

茗荷・・・・・1個 (半分に切って薄切り)

白ごま・・・・・大さじ2~3

 

【作り方】

1.米を研ぎ ★Aの分量で炊きます。

2.★Bをよく混ぜ サラダ油で薄焼き卵を作り

  千切りにし 錦糸卵にしておきます。

3.★Cのオクラに塩を振り 優しく擦り付け 産毛を取り

  沸騰した湯に入れて1分~1分半茹で

  ザルに上げて粗熱を取り 5mmに切っておきます。

4.★Dを鍋にかけ 2~3分煮て 火を止め 粗熱を取っておきます。

5.  ★Eを乾煎りしておきます。

6.炊きあがった1に★Fを混ぜ寿司飯を作ります。

7.6に★Gを混ぜ器によそいます。

8.7に具材をのせたら出来上がり。

 

スパムとさつま揚げは 乾煎りすることで

余分な脂分が出る上 香ばしくなるので

是非一手間入れるといいと思います。

 

錦糸卵も面倒なときは

スクランブルにして散らしても大丈夫よ。

 

蓮根は ちょっとカッコ付けて

皮を剥いて 穴に沿って飾り切りしたけど

輪切りにしたままでも大丈夫。

飾り切りして出た端っこの部分は

ご飯に混ぜて使うので 無駄がありません。

 

スパムが赤いので 人参入れなかったけど

茹でた人参を上に飾っても可愛いですよ。

ご飯に混ぜてもOKだし。

 

あるもので ちょっと ちらし寿司ですよ~

ってサーヴするだけで テンションあがるお食事に。

 

是非お試し下さいねラブラブ

 

 

スター

学生さんたちは夏休みです。

大人のお仕事には 学生さんたちほど

長い夏休みがないけどね。

 

ある日 しょ~もない妄想をしました。

 

大人が夏休みで

学生は夏休み無くて毎日学校

って世界があったら どうでしょう。

 今って 学生さんたちも部活に毎日行ったりするから

  何だかな って感じだよね。

  だったら 勉強したらいいのにてへぺろ

 

でも 大人が 1ヶ月以上も休んじゃったら

世の中回っていかないし

その間 お給料も出なかったら

どうやって生活するんだよ

って話だから 現実的には絶対無理だけどね。

 

でも もしそうだったら・・・・・

 

妄想にも程があるって話ですが笑

 

1ヶ月半も連続でお休みなんて

逆にどうしたらいいか わかんなくなっちゃうかも。

 

いっくらでもお金使っていいですよ~ってなったら

長~い旅行に出るとか

毎日 美味しいものを食べに出歩くとか

色々想像できるかな。

 

あれはてなマーク

結局 ポイントは先立つものってことだったのはてなマークはてなマーク

 

妄想したせいで 切ない現実を痛感してしまった。。。。。

くぅ~~~ショボーン汗

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。