冷蔵庫にあるもの使って パスタを作りました。

 

塩系とトマト系の中間みたいな味付けです。

 

使ったお野菜は トマト&ブロッコリー。

ささみ肉も入れました。

 

ブロッコリーは 先日アップした方法で

蒸し茹でにします。

 

フレッシュトマトは パスタと合わせる前に

フライパンでインスタント・トマトソースの

ようなものを作って作りました。

 

ささみ肉は パサパサしたり 固くなったりしがちなので

繊維に沿って包丁を入れて 筋切りし

更に お水に浸けておくことで

しっとり 美味しく仕上がります。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

パスタ・・・・・1人分

鶏ささみ肉・・・・・1本 (斜め切り)

 

★A

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

トマト・・・・・大1個 (皮を剥いてザク切り)

 

★B

水・・・・200cc

塩・・・・・少々

ブロッコリー・・・・・適量

 

★C

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

 

*塩・・・・・小さじ1/3

 

粉チーズ・タバスコ・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.鶏ささみ肉を筋切りして 斜め切りにして

  水に浸けておきます。

2.フライパンか鍋に★Aのトマト以外を入れて弱火にかけ

  香りがたったら トマトを入れて

  沸騰したら 強火にして ときどき混ぜながら

  水分が8割飛ぶまで煮詰めます。

3.★Bの水&塩をフライパンまたは鍋に入れて火にかけ

  沸騰したらブロッコリーの茎の部分を下にして入れ

  フタをして2分蒸し 引き上げます。

4.パスタを たっぷりの湯と塩(材料外)で茹で

  茹で上がり1分半前に 鶏ささみ肉も入れ

  一緒に引き上げます。

5.フライパンに★Cを入れて弱火にかけ 香りがたったら

  3のパスタと鶏肉&2のブロッコリーを入れて手早く合わせ

  1のトマトソース&*の塩を入れて 絡ませたら

  器に盛りつけます。

  粉チーズを振り タバスコを添えて。

 

塩系とトマト系の中間のパスタも美味しいよ~ラブラブ

夏に あっさり 特に合う気がします。

 

にんにくの量は 倍増させてもOKです。

 

夏バテ知らずの私が言うのも何ですが

暑い日にも元気が出ます。

 ※ 私の場合 元気が倍増します って言った方がいいね。

 

唐辛子の量も 大量投入OKです。

アラビアータ風になりますよ。

そして更にタバスコも添えちゃうの。

 

タバスコって 少し酸味があるでしょ。

だから 唐辛子の辛味だけじゃなくて

最後にタバスコ分も 辛さ取っておくのもいいの。

お試しを。

 

昔は とにかく白いごはんばかり

1日3食食べてたんだけど

最近 麺の登場が多くなった気がします。

年のせいでしょうかねぇ。

 

麺って どうしてもマンネリ化しがち。

こんなパスタもタマにはいかが照れ

 

 

zzzzzz

この前 リクライニングチェアに座って

録画していたドラマを見ていたときのことです。

 

見始めて割とすぐに うたたねを。。。。。汗

 

何かのきっかけで目を覚ましたとき

「あ うちのカーテンと同じカーテンだ」

って思ったんだけど それは マジでうちのカーテンでした。

 

テレビには 虚しく進んだドラマの画像が映し出されており

TVの画面より先に目に入ったカーテンが

ドラマの一場面と勘違いしたらしく・・・。

 

これは初めての出来事で

ボケ始めたのかと若干ショックを受けました。

 

その話をお友達にしたところ

半分寝てて 半分起きてるみたいなときって

似たようなことあるよ って。

 

お友達は ソファでうたたねしてたのに

ベッドだと勘違いして

ベッド横の壁が柔らかくなっちゃって

何が起きたんだろう ってうろたえたそう。

 

それは 怖いよね。

壁が柔らかくなっちゃったら爆  笑

 

これからも起こるであろう 半分夢 半分現実な瞬間。

ショックに思わず どんなことが起こっちゃうのか

楽しみにしたいと思いますてへぺろ

 ↑ アホですねあせる

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。