牛肉のバター焼きは 小さい頃の定番メニューでした。

通称「バタ焼き」。

バター・お醤油・コショウだけの

本当にシンプルなものでした。

 

よく そのとき副菜に添えられてたのが

白滝の炒め物。

何だか この2つセットみたいになってました。

 

今日は 白滝はありません笑

 

牛肉と玉ねぎを具材に

昔の味を思い出して バタ焼きにしてみました。

 

しかも 焼きそばと。

 

これは 思った通りの美味しさでした。

バター醤油で焼きそばも美味しいね。

牛肉と合わせて最高です。

 

うちでは あまり甘くしないので

みりんは分量半分だけど

甘いのお好きな方が 同じ分量でお試し下さいね。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

焼きそば・・・・・1人分

牛肉(薄切り)・・・・・1枚 (一口大に)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

バター・・・・・10g

 

★B

醤油・酒・・・・・各大さじ1

みりん・・・・・大さじ1/2

 

コショウ・・・・・少々

 

【作り方】

1.フライパンにサラダ油&★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら 焼きそばを入れて 動かさずに焼きます。

2.1の端にバターを入れて 牛肉と玉ねぎを炒めます。

 

3.焼きそば部分に★Bをかけてほぐし

  全体を合わせ コショウを振ったら出来上がり。

 

 

最初からバターで炒めると

バターが茶色くなるし イマイチなので

まずは サラダ油で麺に焦げ目を付けてる間に

横っちょで 牛肉と玉ねぎを バターで炒めて

最後に合わせて作ります。

 

牛肉とバターが合いまくるのよね。

追い黒コショウしても良かったかな。

お好みで 是非。

 

同じ要領で おうどんで作っても美味しいと思います。

固茹でにした お素麺でも きっと合います。

もちろん パスタでも。

 

是非 お好みの麺で バター醤油焼きと合わせてみて下さいね。

美味しいよ~ラブラブ

 

 

 

🏠

お引越しをして 初めての夏を迎えています。

 

春は 窓を開けておくと 風が通って

夕方なんて とっても過ごし易かったです。

 

以前のマンション最上階のお部屋だったら

そうはいきません。

春から 気温が少しでも高い日はエアコン。

 

しかも 夏ともなると 18度で24時間つけっ放しでも

室温が中々下がりませんでしたから。

 

夏の電気代は ぎょえ~な金額でしたが

冬 暖房要らずの温かいお部屋だったので

年間通すと ま~ね~ な感じでした。

 

こちらに来て 初めての冬は

時々エアコン 時々床暖房って程度で

1階だけど 断熱材のおかげで

あまり寒さは厳しくありませんでした。

 

そして今も 少し前までは 27度のドライを

暑さを感じたときに ちょいとつけるくらいで全然OKでした。

夕方以降は 窓開けでも大丈夫なくらい。

 

外気が40度に届こうかって日でも

設定温度27度でも大丈夫。

 

今の断熱材って スゴい威力なのね。

 

どうやら 夏も快適に暮らせそうで ちょっと安心しています。

良かった良かった。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。