前回の おもてなしごはんに登場してた

クリーミー空豆豆腐。

 

お尋ねがあったのでレシピアップです。

 

ガーするだけなので 作り方ってのも

おこがましい感じなんだけどね。

 

とにかく 茹でた空豆&お豆腐&白だし

&お塩ほ~んのちょびっとを ガーするだけ。

 

白だしは 瓶のでOK。

ただ メーカーによって 塩けが全然違うので

様子をみながらね。

 

ほん〇し風の顆粒のでも いいっちゃいいんだけど

色が悪くなっちゃうのよね。

 

それなら 昆布茶の方がいいかも。

 

では 一応レシピですメモ

 

 

【材料  2~3人分】

絹豆腐・・・・・1/2丁

茹で空豆・・・・・10粒くらい~

白だし(3倍濃縮)・・・・・小さじ1/2~1

塩・・・・・少々

 

【作り方】

全部入れてガーするだけ。

 

空豆の代わりに 枝豆やグリーンピースでも美味しいよ。

 

イマイチだったのは ブロッコリー。

カリフラワーはOKだったんだけどね。

 

牛蒡の茹でたのや かぼちゃもイケます。

 

じゃがいもで作るとビシソワーズみたいになるかと思いきや

これはNG.。

お豆腐が勝っちゃうので 相当じゃがいも入れないと。

そうすると もう マッシュポテトな感じ。

しかも うっすい味の笑

 

難しいね。

 

空豆豆腐 めっちゃクリーミーだよ。

前菜にも副菜にも

そして おつまみにも。

是非お試しを。

 

 

 

ナイフとフォーク

この前 近くにある100均のダ〇〇―さんに

ルーズリーフを買いに行きました。

 

大体 こ~なるんだけど

ついでに あれこれ見て 

110円だからと 次々カゴに入れて 

110円のお支払いではなくなります笑

 

そんな中で 330円という ちょっとお高め

キッチングッズを発見。

即っとカゴへ入れた商品があります。

 

それが こちら。

 ミルです。

 

 電動のも すでに おうちに あります。

 

 手でグリグリ回すのも あります。

 

でも 新しく330円で買ったものは・・・

上の部分を シャーペンみたいに押すだけ。

 

電池も要らないし 便利。

 

黒コショウは 電動のもの。

グリグリするのは カラフルペッパー入れて使ってます。

 

今回 330円で新なミル購入して 岩塩用にしました。

 

うんうん。

頻度にも合ってて大満足です。

 

お安くて便利なもの ホントにいっぱいあるね。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。