リゾットや お粥 たまに食べたくなります。

もっとお手軽にってときは 雑炊や いわゆる おじや も作ります。

 

今日は リゾットです。

 

お野菜をゴロゴロ入れてみました。

メンバーは レギュラー部隊 じゃが玉人参。

このトリオ 最強ですよね。

 

作り方は お野菜を軽く炒めたら

普通にリゾットの作り方でOKOK

 

リゾットだけだと ちょっと頼りない感じなのが

お野菜ゴロっと入っただけで

な~んか満足感アップです。

 

リゾットは ちょっと目が離せない わんぱくなんだけど

わんぱくな子こそ 可愛いってもんですよね。

最終的には めっちゃ美味しくなるし

終わりよければ 全て良し です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

米・・・・・1/4~1/3合

 

じゃがいも・人参・玉ねぎ・・・・・・小さ目に切って

 

★A

オリーブオイル・・・・・小さじ2程度

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

白ワイン・・・・・大さじ1

 

★B

湯・・・・・200cc

チキンコンソメ・・・・・1キューブ (7g)

コショウ・・・・・少々

 

湯・・・・・適量

粉チーズ・・・・・大さじ2

塩・・・・・少々

 

ドライパセリ・・・・・少々

黒コショウ・・・・・少々~たっぷり

 

【作り方】

1.  鍋に★Aを入れて熱し 野菜を軽く炒めます。

2.  1に米も入れ 透き通るまで炒めます。

3.  2に★Bを入れ 沸騰したら弱火にして

   5分後くらいに白ワインを入れ

   水分がなくなってきたら湯を足し 合計20分煮ます。

4.  3に粉チーズを加え 味をみて 足りないようなら塩を足し

   火を止め 器に盛りつけ パセリ&黒コショウを振ります。

 

黒コショウたっぷりが美味しいです。

粉チーズも 美味しいものなら ぐ~んと美味しく

そうでないものでも それなりに美味しくできます。

 ↑ 昔のコマーシャルみたいね爆  笑

 

お野菜も 王道トリオの他

キノコ類もお薦めです。

 

もっと ってときは お肉や 魚介入れてもいいですよ~。

 

週末のブランチにも いかがかしらん。

 

夜 飲んでる最中に 作り始めて

〆にリゾットもいいのよね~。

でも 体には悪いのよね~。

わかっちゃいるけど やっちゃいたくなるのよね~。

 

あ“~・・・なんて意思が弱いんでしょう。。。

 

皆さんは しかるべき時に 健康に安全に 作って

召し上がって下さいませニコニコ汗

 

 

傘

梅雨に入り こんなもの見つけて 買っちゃいました。

スリーアップさんの コードレス除湿器 スリムドライです。

 

見た感じ こんなん。

巨大なマイクみたいでしょ。

この前で喋っても 声は大きくならないし

アレクサでも シリでもありません。

 

除湿器です。

 

中にシリカゲル的つぶつぶが入ってて

湿気を吸って色が変わったら

充電っぽくコンセントに繋ぐと

シリカゲル的つぶつぶが復活ビックリマーク

何度でも繰り返し使えるの。

お水溜まる訳じゃないから 捨てる手間もないし

いい感じでしょ。

 

玄関の傘立てと靴箱の間に置いてみました。

 ちなみに 傘立てヴァイオリンです♬

何よりスタイリッシュなので 置いても嫌な感じしなくないですかはてなマーク

 

いい感じだったら クローゼット用にも買い足そうかな。。。

 

便利なもの いっぱいあるね。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。