肉納豆 か~なり好きで 色々アレンジして食べています。

 

今回は おうどんにかけてみました。

 

肉味噌うどん 美味しいじゃないですか。

そこからの発想で 作ってみました。

 

これが めちゃくちゃ美味しくてビックリラブラブ

  ↑ 自分で言うかあせる

 

もっと早く作るんだったわ。。。

 

ちょっとピリ辛に 豆板醤も入れて

味付けは オイスターソースと

勿体ないから納豆に付いてるタレ。

 

少し甘みも足して いい感じに出来ますよ。

 

上には 糸唐辛子・白髪ねぎ・万能ねぎで

赤白緑で彩よく。

 

では まず白髪ねぎの作り方からレシピです

 

白髪ねぎの作り方

・長ネギを3~4cmに切り 外側の白い部分だけを

 繊維に沿って細切りにして 氷水に浸けておきます。

 

【材料  1人分】

うどん・・・・・1玉

鶏挽肉 or 豚挽肉・・・・・30g~

長ネギ・・・・・1/4本 (粗みじん切り)

ひきわり納豆・・・・・1パック分

 

ごま油・・・・・少々

 

★A

にんにく・・・・・1/2個 (みじん切り)

豆板醤・・・・・少々~

 

★B

納豆のタレ・・・・・1パック分

オイスターソース・酒・・・・・各小さじ2

みりん・・・・・小さじ1

 

★C

白髪ねぎ・・・・・少々

糸唐辛子・・・・・少々

万能ねぎ・・・・・少々 (小口切り)

 

【作り方】

1.  フライパンにごま油を入れて弱火にかけ

   ★Aを入れ 香りがたったら 挽肉&長ネギを炒めます。

2. 1に★Bを入れて炒め合わせ 水分が半分になったら

   納豆を入れ 混ざったら火を止めます。

3.  うどんを茹で 水気を切り 器に盛り

    2をのせ ★Cをトッピングしたら出来上がり。

 

これは 中華麺でも美味しいの。

素麺もイケますよ。

 

そしてそして ご飯にかけても

魯肉飯みたいな感じで美味しいです。

 

夏には おうどん冷やして 冷や熱で食べるのも有りです。

 

お肉は 豚または鶏の挽肉がお薦めです。

牛でも作ってみたんだけど

豚か鶏の方が断然美味しいの。

合挽きはOKな感じ。

何でかな。

 

辛いの苦手な方は 豆板醤抜きにしたり

極少量にしたりして下さいね。

 ↑ 言われなくても そうしますよね汗

 

肉納豆うどん 美味しいので是非お試しをウインク

 

 

目

先日 右目のコンタクトレンズを洗っていたら

何と 突然割れました。。。ハートブレイク

 

いつ コンタクトが割れたり 流しちゃったりしたか

何となく記録しているので 見てみたら

直近では・・・

2019年3月 : 左が割れました。

同年   7月 : 右を・・・

         洗ってたとき もちろん栓はしてたの。

         でも 洗面ボウルって 溢れないように

         穴が横に開いてるでしょ。

         そこに プリって入っちゃたの。

  わざと入れようとしたって

  絶対入りそうもないのに ショックでしたえーん

そして 今回

2022年5月 : 右が割れました。

 

思えば もう3年近く使ってたことになるから

もう寿命よね。

この際 両目を買い替えました。

 

新しいコンタクトレンズは 曇ることもなく 絶好調ですグッ

 

割れたり 失くしたりしなくても

2~3年毎に買い替えた方がいいね。

 

近視も乱視も老眼も 何にもない生活してみたいなぁ。。。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。