以前から話には聞いていたのですが

午後お休みだった ある日

満を持して車で出かけてみました。

 

羽田イノベーションシティは まだ半分しか出来てなくて

来年もう半分が開業するそうで

只今工事真っ最中。

ってことで 道が・・・・・

知ってる道が 違うことになっててアタフタ。

 

 羽田空港周辺は 行く度に って言っても過言ではない程

 道が変わります。

 当然ナビにも出てなくて

 ナビ上では空地で道がないってとこを走ります車DASH!

 

ぐるぐる回って何とか駐車場に入り

入ってからも 欲をかいて 入口近くに停めようとすると

そこは月極ショボーン

もう1周して やっと停車🅿

 

入口はどこじゃ。

わからんもやもや

 

ぐる~っと回って それらしき入口を入ると

ホテル棟でした。

ロビー階に上がるとイノベーションシティの矢印を見つけました。

 

2階のそこに出ると こんな開放的な通りになってました。

 

いい感じだね。

でも まぁ 小じんまりしてますね。

 

そして この日 お目当ての とんかつ屋さんへ。

 

檍と書いて「あおき」と読みます。

本店が とんかつ激戦区の蒲田にあるんだけど

いっつも行列してる大人気店。

羽田は並んでないって聞いて行ってみました。

 

外観はこんな感じ。

カウンターだけの 小さなお店です。

 

入口右に自動券売機があるので そこでメニューを選びます。

メニューのボタンを押して

お金を投入している最中に 

お姉さんが 「ミックスて~🎤」と叫んでいます。

『わ・わ・わたしのオーダーよね・・・あせる

私が選んだのは ミックスとんかつ定食です。

発券の意味は全くなく ただ 先にお会計は機械でね

ってだけの話です笑

 

座る席は メニューを伝える発声と同時に決められます。

空いてる席の1つに 冷たい麦茶と お漬物が置いてあるので

おそらく 新しいお客さんは私だけだったので

『ここ私の席ですかはてなマーク』の意味で その席を指さすと 

「は~い」って元気なお答え。

 

しばらくすると カウンター内のお兄さんが

「ご飯 このくらいでど~ですかぁはてなマーク」と聞いてきます。

結構山盛りだけど

「大丈夫です。」とニッコニコでお答え。

 

さぁ 登場ですビックリマーク

 

うっガーン

 

ミックスって ヒレとロースの相盛りのこと

・・・ってことは・・・

ヒレかつ 170g ¥1800

ミックスも ¥1800だったので

合わせて170gくらいかと思ってたら

両方ガッツリ ほぼ2倍盛りになってるよアセアセ

 

い・い・いっくら私でも 揚げ物2人前 大丈夫か?

しかも 豚汁の豚肉が ごろごろタイプで

結構な量が入っています。

 

いざ 実食お願い

 

 

ここは 色々なタイプのお塩で頂くのを推奨しています。

やってみよ~。

おぉおぉおぉおぉ~~~~。

素晴らしいざますグッ

お肉の味が際立ちます。

そして ヒレもロースも やっわらか~い。

肉の味が違うのもわかります。

 

色々なお塩の味変もあって

アッと言う間に完食。

ごはんも 結構な盛りだったのに

余裕の完食です。

 

そして あまりドンとこない。

 

いいねいいね。

 

「ご馳走様でした~。美味しかったです。また来ま~す。」

とスーパー元気にご挨拶。

しっかり駐車補助券も頂き

通りを歩いてみると

ロボットが調理して ロボットが運んでくるお店を発見。

ぐいぐい見ちゃう。

さすがに写真は失礼よね。

入ってみたかったけど 『満席』の札が。。。残念。

 

HPから拝借の画像。

こんな感じよ。

楽しそう。

そして 屋上の足湯も覗いてみようと行ってみました。

 

平日のお昼なのに すっごい混んでます。

お子さん達に加えて ご年配の皆さんも多いですね。

入口に自販機もあるので 冷たい飲み物片手に足湯に浸かって

離着陸する飛行機を見るなんて 平和平和。

足湯には浸かりませんでしたが

しばし 飛行機を眺めました。

 

丁度 ここんとこは国際線のデッキのとこ。

デッキ前なので 離着陸した飛行機が動いてるだけのとこが

たっぷり見られます笑

飛んだばかりの飛行機も 時々大きく向こうから登場しますが

この日は 風の向きの影響か あまり飛んでるとこは見られませんでした。

 

ここは 駐機場です。

駐車場でも駐輪場でもなく 飛行機の駐機場です。

そして ここに新しい橋が3月にオープンしました。

多摩川スカイブリッジ なんて素敵な名前が付いています。

イノベーションシティと川崎の研究地区を結ぶ橋です。

足湯から見ると さっき停めた駐車場が真下に。

そしてそこに降りるエレベーターが。

な~んだ ここ昇ってくれば近かったんじゃん。

 

遠回りしたりしちゃいましたが いい感じに歩きました。

 

せっかくなので 帰りは 多摩川スカイブリッジを通って川崎まで行って

ぐるっと回って大師橋で帰りました。

 

橋って 通ってる時は ただの道だからね。

特に感動もないのよね。

でも 考えたら 空港を背に走ったら そりゃただの道よね。

この橋は 是非 川崎側から飛行機を見ながら通るべきね。

事故起こさないように 前はちゃんと見てね。

 

たった 数時間の小さな遠足でしたが

楽しかったし リフレッシュになりました。

 

今度は 少な目のとんかつと

ロボットのお店でお茶もしたいな。

テラス席の羽田コーヒーや ビアバーみたいなとこも

いい感じだったなぁ。

 

駐車場は 最初の30分無料。

飲食すると30分の無料券がもらえるので

1時間は無料です。

その後も30分150円なので いい感じよ。

   ※飲むときは電車で行きますビックリマーク

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。