この前 ご紹介した 味付け卵メーカーで

味付け卵を作って

豪華に牛肉ものせて 冷麺作りました。

 

最近では 冷麺の麺だけ売っています。

少し前までは おつゆも付いたセットのしかなかったけど

今では麺だけでも購入できるので便利になりました。

 

もちろん セットで売ってるもので

セットに付いてる つゆ で作ってもOKです。

そのときは 下のレシピの調味料を

何か足して おうちのお好みの味に調整するときの

参考にしてみて下さいね。

 

上にのせる具材は お好みで

色々足したり引いたりして下さい。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

冷麺・・・・・2人分

牛肉(薄切り)・・・・・2枚 (一口大にちぎって)

きゅうり・・・・・斜め切り 数枚

サニーレタス・・・・・2枚 (一口大にちぎって)

わかめ・・・・・適量 (一口大に)

もやし・・・・・適量 (塩&水と火にかけ 沸騰寸前に引き上げる)

味玉・・・・・1個 (半分に切って)

 

★A

水・・・・・400cc

鶏ガラ顆粒・酒・りんご or 梨のジュース・・・・・各大さじ1

醤油・・・・・小さじ2~

レモン汁・塩・ハチミツ・・・・・各小さじ1

おろしにんにく・おろし生姜・・・・・各小さじ1/2~1

コチュジャン・・・・・少々~好きなだけ

 

★B

白ごま・糸唐辛子・・・・・トッピング用 少々

 

コチュジャン・・・・・少々

 

【作り方】

1.       ★Aを鍋に入れて 沸騰したら即火を止め

    粗熱を取り 冷蔵庫で冷やします。

2.       冷麺を茹で 流水でぬめりを取り 氷水で冷やし 水気を切ります。

3.       2を器に盛りつけ 具材を上にのせ

    1をかけ ★Bをトッピングしたら出来上がり。

     お好みでコチュジャンを添えて。

 

このスープ 中華麺にも合います。

味は冷麺なのに 中華麺って楽しいかも。

 

おつゆは 多めに作っておくと

具材を少し入れて 少し薄めて

冷たいスープとしても使えます。

 

そして 味玉がいいですよね~。

錦糸卵作るより ずっと簡単だし

これは ヘビロテの予感満載です。

 

コチュジャンたっぷり。

バビバビに辛くすると美味しいですよ~。

 

この夏 是非お試し下さいね。

 

 

まじかるクラウン

先日 恐縮至極なことに

お外のお仕事で ご褒美を頂きました。

 

カタログから何でもいいよ~って。

 

めっちゃ悩みました。

大好きな米沢牛もあったんだけど

バラ肉だったし

松坂牛も 飛騨牛も 近江牛もあったんだけど

 

すき焼き用の神戸牛にしました。

 

・・・って・・・・・

 

牛肉しかカタログに載ってなかった訳ではありませんあせる

 

イベリコ豚も 蟹も かつおも 明太子も 西京漬けも

果物も お菓子も色々色々ありました。

 

 

こちらを選びました。

 

 

まずは 牛脂で焼いて わさび塩で頂いてみました。

 写真撮っておけば良かったね。

 サッと焼いて即食べるのが美味しいから

 慌てて食べちゃいましたアセアセ

 

鼻の穴が広がる美味しさです。

 

うっわぁ~~~キラキラ

 

これからも お仕事頑張ろうと思いました。

ご馳走様でした。

 

※   今日の冷麺の牛肉は 神戸牛ではありません。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。