空豆シリーズ 最終回は ポタージュスープです。

 

想像通りの美味しいスープになりました。

特に 美味しい空豆で作ったからかもしれないけど

香り高く 仕上がりました。

 

具材によっては 玉ねぎを抜いてしまうのですが

空豆さんには玉ねぎを入れました。

いい感じ~ラブラブ

 

白ワインを 少し入れると美味しさが引き立つし

牛乳や生クリームを入れても

あっさり出来上がります。

お薦めです。

白ワイン無いよ~ ってときは お酒で代用可能です。

 

では ガーするだけの簡単レシピです。

 

 

【材料  2人分】

茹で空豆・・・・・30粒~

玉ねぎ・・・・・1/4個 (ざく切り)

 

牛乳・・・・・400cc

白ワイン・・・・・大さじ1

チキンコンソメ・・・・・1キューブ(7g)

塩コショウ・・・・・少々

 

バター・・・・・10g

黒コショウ・・・・・少々

 

【作り方】

1.       鍋にバターを入れて弱火にかけ

    玉ねぎを透き通るまで炒めます。

2.       1に空豆を入れて軽く合わせ ★を入れて強火にします。

3.       沸騰したら弱火にして2~3分煮ます。

4.       3をハンドミキサーで撹拌します。

5.       器によそい 黒コショウを振ったら出来上がり。

 

ハンドミキサー便利ですよね。

 

昔は わざわざお鍋からミキサーに移して

また温めるときには お鍋に戻して・・・

結構面倒でしたが

今や ハンドミキサーがあります。

お鍋の中に ハンドミキサー入れて

ボタン押すだけだもんね。

 

そして 後でガーするので

玉ねぎも みじん切りにする必要もありません。

空豆だって 丸ごとガー。

うっしっしです。

 

電子レンジで温める = チン

これは もう誰にも周知された言葉です。

加えて これからは

ブレンダーやハンドミキサーで撹拌すること = ガー

これも どんどん使われていくと思います。

 

皆さん ガーして 美味しいポタージュ作りましょうチョキ

 

 

テレビ

少し前の話になりますが

TVを見ていたら あるホテルの壁紙が

うちのと全く同じだったんです。

 

すっごくビックリして

すっごく嬉しくなりました。

 

即効 録画モードにして

その画像を写メしました。

 

見て見て。

 

 

上がホテルのもの。

下が うちのリビングです。

 光線の加減で ちょっと違う色合いに写ってますが

 確かに全く同じ壁紙ですビックリマーク

 

つまらないことですが

小さな幸せって感じです照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。