特に ど~ってことのないレシピではありますが

どこの おうちにもある調味料で 簡単に作って

ごはんに のっけちゃう ってご提案です照れ

 

牛肉の薄切り・玉ねぎ・・・だけなら

牛丼ですね ってなります。

 

そこに 白滝とお豆腐が加わると

一気に 『すき焼き』感が増し

その2種類の材料を加えたら

それはもう 牛丼ではなく

 『すき焼き丼』と名乗れる訳です。

 

たった 2つの具材を足すだけで

高級感が増すのなら 足さずにはいられません

・・・よね上差し

 

今回は 更なる高みを目指して

椎茸も飾り切りして投入。

 

そして ダメ押しに 卵黄です。

中央に鎮座する卵黄。

もう そこには 高級感が漂いまくるでしょ。

 

では か~んたんレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ごはん・・・・・1膳分

牛薄切り・・・・・50g~

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切)

椎茸・・・・・1枚 (石づきを取って 表面に切り込みを)

白滝・・・・・50g (湯通し→食べやすい長さに切って)

木綿豆腐・・・・・1/8丁 (一口大に)

 

サラダ油・・・・・少々

 

醤油・酒・みりん・・・・・各大さじ2

 

卵黄・・・・・1個分

万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  フライパンにサラダ油を入れて火にかけ

   牛肉&玉ねぎ&椎茸&白滝を入れて サッと炒めます。

2. ★&豆腐を入れ 汁が半分になったら火を止めます。

3. 器にごはんをよそい 上に2をのせ

   卵黄を中央にのせ 万能ねぎを散らし

   七味唐辛子を振ったら出来上がり。

 

 

今回 木綿豆腐を使いましたが

焼き豆腐でも 絹豆腐でも OKです。

 

白滝の代わりに マロニーちゃんででもOKです。

 

椎茸の代わりに どんな きのこ類でもOKです。

複数使いもいいですよね。

 

卵黄だけなんて・・・って思ったら

全卵入れちゃってもOKOKOK

 

具材は足したり引いたり お好みで

気楽に作って下さいね。

 

個人的には 卵黄と七味が必須な気がしています。

ただ これは 好みの問題なので

お好きな具材で お好きな食べ方で お楽しみ頂きたいです。

 

牛丼じゃなくて 「今日は すき焼き丼よビックリマーク

って自信を持ってサーヴして下さいませ。

 

 

 

お茶 🍚

少し前のことですが

高級な お茶漬けのセットを頂きました。

 

お茶漬けは 普段

ちょこっと残っちゃったご飯を冷凍しておいたものに

お出汁をかけて その時々で ある物を足して頂いたりしますが

ちゃんとした具材を入れて ってことは あまり しないし

何より 高級食材を具材に なんて贅沢は 全くありません。

 

ある日 冷凍しておいた 少な目のごはんを前日から出して

満を持して 頂いた お茶漬けに挑戦しました。

 

説明書を読むと 温かいご飯が良いのだとか。

チンして お茶漬けの素をかけて お湯かけて・・・・・

 

完成~~~👏

 

 

 

な~んて簡単なんでしょ。

 

しかも めっちゃ美味しい。

 

お出汁が 超いい感じ。

そして まぐろも存在感たっぷり。

 

他にも 鯛・鰻・鮭などあります。

楽しみたいと思います。

 

今の お茶漬けってスゴいね✨

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。