ちょこっとずつ残ったお野菜を 炒め煮にしました。

 

どうってこのない お料理ですが

ごま油を入れるのが おうち流。

お醤油だけじゃなくて お味噌も少し入れて

甘みは みりん&お砂糖の両方使いです。

 

一般的に

みりんは 後入れ & あっさり

お砂糖は 先入れ & コク

と言われています。

 

両方入れて 両方のいいとこ取りだって有り。

しかも 今回 調味料ぜ~んぶ一緒に入れちゃう

大胆レシピです。

 

でも 大丈夫グッ

美味しく出来ます!

 

ではでは簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1~2人分】

★A 各適量 一口大に切って

蓮根

里芋

牛蒡

茄子

 

ごま油・・・・・少々~

 

★B

出汁・・・・・100cc

みりん・・・・・小さじ1.5

醤油・・・・・小さじ1

味噌・砂糖・・・・・各小さじ1/2

塩・・・・・少々

 

【作り方】

1.  鍋に ごま油を入れて弱火にかけ 具材を炒めます。

2.  1に★Bを入れて強火にし 沸騰したら弱火にして

   具材に火が通るまで煮ます。

 

具材は あるものでOKOK

何でも足したり引いたりしちゃって下さいね。

 

そして メインにしたいのだ

って方には 鶏肉がお薦めです。

鶏もも肉を筋切りして 一口大に切って

お野菜と一緒に炒めて煮ちゃえば大丈夫。

 

豚肉の場合は 三枚肉がお薦めなんだけど

この場合だけ 出来れば 生姜と長ネギの青い部分と一緒に

一旦茹でて お水で余分な脂分を洗い流してから使うといいです。

 

牛肉の場合は 薄切りがお薦めです。

 

根菜メインで 色々足したり引いたりして

是非炒め煮 お試し下さいねウインク

 

 

ステーキ

ある日の午後 武蔵新田駅近くの 「うしすけ」さんに

ランチに出かけました。

 

平日だったので 超お値打ちなランチがあります。

 

この日の日替わりは 「上ハラミ」

決まりでしょチョキ

 

ってことで 迷わずオーダー。

ご一緒だった方達は ご飯小盛りにしてました。

私は 大盛りを我慢して普通盛り笑

 

登場~~~ビックリマーク

 

 

素晴らしい光景でございます。

テンション上げ上げで ランチからお肉焼きま~すメラメラ

 

 

すると・・・

私のテリトリーで 2枚焼いていたのですが

回収しようと見てみると 4枚に増えていますびっくり

 

「あれ!?」って言うと ご一緒だった方が

「1枚は飛んできて もう1枚は歩いてるのを見ました」って。

 

何て素敵なユーモア爆  笑

大爆笑しながら & 恐縮しながら ぜ~んぶ頂いた私です。

 

私も そんなユーモアたっぷりな会話が出来る

大人になりたいなぁ と思いました。

  あっ 今でも十分大人ですけど もっと大人になったときのお話ねおねがい

 

そして アイスクリームとコーヒーも付いてました。

 

 

美味しいランチと 楽しいお喋り。

めちゃくちゃいい時間でした。

 

コロナ禍 おそとごはんをする機会が限られている中ですが

やっぱり こ~ゆ~楽しい時間は大切。

エネルギー源になりますね。

 

3回ワクチン接種の人は 何でもOKだよ~

ってならないかなぁ。。。

 

ご馳走様でした~照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。