和風なムニエルのときは

サーモンじゃなくて鮭と書きましょ鉛筆

 

お味噌と生クリームをベースにしたソースで頂きます。

隠し味に 海苔の佃煮を入れます。

 

このソース ムニエルだけじゃなくて

他のお料理にも色々使えます。

 

お肉やお魚を焼いたものにも

お豆腐にも

色々合います。

 

海苔の佃煮があれば

あとは おうちにある常備調味料なので簡単です。

 

ソースの濃度は 煮詰め方で調節できます。

お好みの濃度になったら火を止めればOKOK

 

ではでは いきなりレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

生鮭・・・・・1切れ (塩コショウして)

小麦粉・・・・・適量

バター・・・・・10g

 

味噌・生クリーム・酒・・・・・各大さじ1

海苔の佃煮・砂糖・・・・・各小さじ1

おろしにんにく・・・・・1/2かけ分

 

【作り方】

1.  サーモンに小麦粉をつけ バターで焼き 器に盛りつけます。

2.  ★を鍋かフライパンに入れて熱し 半量になるよう煮詰め

   1にかけて頂きます。

 

ムニエルは簡単よね。

小麦粉とバターだけで作れちゃうもんね。

 

フライは 卵もパン粉も必要だし

何といっても 大量の油がないとね。

 

天ぷらも 天ぷら粉作って

これまた 大量の油が必要。

 

その点 ムニエルは かんた~んビックリマーク

 

そう言えば 初めてムニエルを作ったのは

小学校か中学校の家庭科の調理実習でした。

そのときは とんかつソースをかけて食べました。

周りがカリッとしてなくて

家族と外で食べたレストランのムニエルとは大違い。

その後 誰に聞いたかは忘れちゃったけど

火力の問題だったことが判明して

ものすご~く納得したの今でも覚えています。

 

おっと 話が脱線。

 

ムニエルは 最後 ちょっと火力を上げて

周りカリッと仕上げたいです。

味噌クリームソース 美味しいので是非ムニエルとお試しをウインク

 

 

🎯

皆さんに発表があります。

実は あるチケットの抽選に申し込んでいた私です。

それは・・・・・

 

フィギュアスケート

スターズオンアイス~~~~~⛸

 

今回は だ~い好きな ネイサン・チェン選手&宇野昌磨君はじめ

[かなだい」で今も大活躍の高橋の大ちゃんもアイスダンスで出演ビックリマーク

ゆまちこと 鍵山優真君は残念ながら大阪公演だけなので

生ゆまちは またの機会に。

女性も 怪我でお休みしていた紀平梨花ちゃん 宮原知子さんや

樋口新葉さん 三原舞依ちゃんも出ます。

他にも た~くさん スケーターたちが 国内外から集います。

 

ホント オールスターです🌎

 

そのチケット抽選の結果が発表となりました。

かなりの倍率だったので 落選覚悟で通知のWebサイトを見ると・・・

 

『当選』の2文字がラブ

 

しかも第1希望のスタンドSS席です。

  以前 アリーナ席で観たとき 席に段差がほとんどなくて

  あまり見えなかったことがあったの。

  それに アリーナ席ってパイプ椅子な上 超寒いのよ。。。

  スタンドなら固定だし 段差があるので よ~く見えるし

  アリーナほど寒くないし。

 

これは もしや今年の運を使い果たしたのでは

って思っちゃうくらいの快挙です。

 

今から待ち遠しすぎて 大興奮。

4月初旬。

行ってきますね~ラブラブ

また そのときのことは リポートしま~すドキドキ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

★   只今カロレピ 管理栄養士さんのおすすめ献立で

私のお料理をご紹介して頂いております。

よかったら 覗いてみて下さいね。

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。