なめろう。

Wikiによりますと・・・

房総半島沿岸発祥の郷土料理で

漁船で獲れたてのお魚を材料に作られたもの

と 結構曖昧な感じ。

 

もう少し詳しい作り方を見てみても

味噌や薬味をのせ まな板で叩いたもの とだけ。

 

そっか・・・

お味噌&何かなのね。

 

それじゃ 丁度あった ねぎとろで作ってみましょかね。

 

お薬味としては 生姜&ネギを採用。

 

お味噌だけじゃなくて お醤油も入れて

あっさり仕上げました。

 

ごはんも 酢飯にして

追い万能ねぎ&白ごま&刻み海苔に加えて

卵黄もトッピングしてみました。

 

めっちゃくちゃ美味しい丼になりました。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

★A

ごはん・・・・・1膳分

酢・・・・・小さじ2

砂糖・・・・・小さじ1

昆布茶・塩・・・・・各小さじ1/6

 

★B

ねぎとろ・・・・・1人分

味噌・醤油・・・・・各小さじ1

みじん切り生姜・・・・・小さじ1弱

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

★C

卵黄・・・・・1個分

万能ねぎ・白ごま・刻み海苔・・・・・適量

 

【作り方】

1.  ★Aを混ぜて 寿司飯を作り器に盛りつけます。

2.  ★Bを混ぜて1にのせ ★Cをトッピングしたら出来上がり。

 

 

何も足さなくて十分美味しいです。

 

辛みが欲しい方は

わさびがいいと思います。

 

生姜も効いてるので

まんまでも 美味しくパンチも感じて頂けます。

 

卵黄だけ丼に使うので

いつも通り 卵白は汁物に投入

この日は お吸い物に入れて 万能ねぎも散らしました。

 

なめろうは ごはんと一緒も美味しいんだけど

まんま おつまみとしても特待生級。

なめろうで JAPANをちびちびなんて

くぅ~って声が漏れちゃう組み合わせです。

 

ねぎとろの他にも もちろん アジやイワシやサンマなどでも

同じ作り方でイケます。

サーモンや ブリ系もイケてますよグッ

 

なめろう丼 是非ねぎとろでも お試し下さいねウインク

 

 

ジュース

暖かくなってくると

水筒の中身がホットなものから

アイスなものに変わってきます。

 

うちでは アイスのものには

ハリオさんの水出しを使っています。

 

お豆だったり 茶葉だったりを

ダイレクトに容器に入れるだけ。

口に濾し器が付いてるので簡単なんです。

 

前日にコーヒー豆だったり

お茶っ葉だったり

中国茶の葉だったりを

お水と一緒に入れておきます。

 

常温で置きっ放しにしておくと

翌日 美味しい美味しい飲み物が

出来上がっています。

 

コーヒーや紅茶のときは 出来上がったものを

氷と一緒に水筒に入れることが多いけど

日本茶や中国茶のときは 常温のままのことが多いです。

 

また このハリオさんの水出しが活躍する時期になったのね。

 

  

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

★ 只今 カロレピ 管理栄養士さんのおすすめ献立で

私のお料理をご紹介して頂いております。

よかったら覗いてみて下さいね。

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。