豚キムチに セロリを入れてみました。

 

他のお野菜は あと玉ねぎだけ。

 

何でセロリを入れてみようと思ったかと言うと

昔 母が 豚肉とセロリだけの中華炒めをよく作ってて

それを思い出しての

豚キムチと 豚セロリの 合体料理を作ろうと思った訳。

 

友達の友達は みんな友達的な・・・笑

 

結果・・・

みんな仲良しになりました。

 

やっぱり 味付けにも キムチの汁を入れたりするので

3つの中でも リーダーはキムチ君って感じにはなりますが

上手いこと リーダーのキムチ君が みんなをまとめてくれてます。

 

豚キムチは韓国料理。

豚セロリは中華料理。

でも これはリーダーを尊重して 韓国料理

って言えるかな。

 

それでは 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2~3人分】

豚肉・・・・・100g~

キムチ・・・・・豚肉と同量くらい (ざく切り)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし型切り)

セロリ・・・・・1/2本 (斜め切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

★B

キムチの汁・・・・・大さじ1

酒・・・・・小さじ1

醤油・・・・・小さじ2

 

【作り方】

1.  フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 豚肉・玉ねぎ・セロリを入れて炒めます。

2.  キムチを入れて軽くあおり ★Bで味付けしたら出来上がり。

 

これは もう ごはんでしょ。

 

ごはん 進みまくって どこまでもいけちゃいそうです。

 

お味噌汁も テンジャン(韓国のお味噌)を使ってみました。

 

他に 人参や 葉物など入れてもいいと思います。

意外なとこでは お揚げ入れて炒めても これ美味しいの。

 

セロリの香りがあると 全体があっさりします。

それも いくらでも食べられそうってことに一役買ってるね。

お薦めです。

 

お肉も 豚肉じゃなくて 鶏肉を削いで使ったり

牛肉も もちろん美味しいです。

 

大さじ1=小さじ3 なので

このお料理の調味料は

お酒:お醤油:キムチの汁=1:2:3 なの。

覚えやすいでしょ。

 

ごはんガッツリ食べたいとき スタミナが~んとつけたいとき

セロリも入れて 豚キムチ是非ラブラブ

 

 

時計

私は 曜日によって 

もっと言うと

その週によっても 

朝起きる時間がスケジュールによって違います。

 

お出かけ時間の2時間前に起きることにしてるので

1番早い日は 5:40頃起床します。

 

でも ある曜日は 7時に起床すれば大丈夫。

 

ある日 5:40に目覚ましをかけて起床。

朝の これして あれしてのルーティーンをこなして

ふと持って行くバッグを見ると・・・

 

あれあせる

 

この荷物ってことは 今日って〇曜日じゃんガーン

 

間違えて早く起きてしまいました。

1時間以上びっくり

 

今更寝るのは無しだし

どうしましょ汗

 

前日 ちょっと雨が降って 玄関前がちょっと汚れてたの思い出して

玄関の前をお掃除することにしました。

 

すると お隣のおじさんも ほうき&ちり取り持って登場。

「おはようございますビックリマーク

「早いねぇビックリマーク」 から始まって

この前 うちをピンポンダッシュする小学生を叱ってくれた

なんて お話が飛び出し お礼を言ったり

ご近所のお話を聞いたりして ちょっとお掃除前に雑談。

 

それでも まだ時間があり

掃除機かけて モップがけして

更に ジャスミン茶を入れてまったりして やっとお出かけ。

 

1日が すご~く長く感じた日でした。

 

いつも早起きでも いいかもね。

 

だって 間違えたのが 早かったから良かったものの

逆だったら大変だもんね。

  ↑ こちら 生徒のYちゃんが言ってた言葉爆  笑

 

いつも早起きしてみよっかな。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。