焼きそばだよ。

 

焼きそばも好きなんだよね。

特に オイスター味の香港焼きそば。

 

でもね 今日のは いわゆる ソース焼きそば。

 

とんかつソースで作ります。

 

プラス ガラムマサラをちょいと足して

カレー焼きそばにしました。

 

とんかつソースと ガラムマサラの調味料の分量は

大さじ1&小さじ1。

これが1人分なので 人数が増えたり

1人で2玉食べちゃう場合は

比例して増量すればOKです。

 

具材は 豚肉の薄切りの他

玉ねぎだけ~。

 

他のお野菜でも

何種類も入れてもOKですOK

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

焼きそば・・・・・1人分

豚肉(薄切り)・・・・・1枚 (一口大に)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし型切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

酒・・・・・大さじ1

 

★B

とんかつソース・・・・・大さじ1

ガラムマサラ・・・・・小さじ1

 

塩コショウ・・・・・少々

 

【作り方】

1.  フライパンに★Aを入れて火にかけ

   焼きそばを入れます。

2.  焼きそばを端に寄せ 豚肉・玉ねぎを炒めます。

3.  焼きそばの片面に焼き目が付いたら

   焼きそばの上に酒をかけ ほぐしながら全体を混ぜます。

4.  3に★Bをかけて水分を飛ばすように炒め

   塩コショウで味をととのえたら出来上がり。

 

焼きそばとソースがセットになって売ってるのあるでしょ。

そんなときは ガラムマサラだけ足してみて。

 

ガラムマサラは スパイスなので 味が濃くなる訳じゃないのでパー

 

焼きそばに定番の キャベツを使ってもいいです。

 

いつものソース焼きそばに

ガラムマサラちょい足しするだけで

新しくなるよ。

しかも 美味しいしてへぺろ

 

いつものソース焼きそばなら 青のりトッピングしたり

紅ショウガトッピングしたりしますよね。

 

カレー風味のときは まんまが美味しいと思います。

 

もしももしも どうしてもってときは

アチャールがお薦めです。

カレー風味のマリネです。

 

ガラムマサラ 万能です。

是非焼きそばでもお試しをビックリマーク

 

 

やしの木

おうちに 観葉植物がやってきました。

 

テーブルサイズの小さいのはあったんだけど

少し大き目なのは初登場です。

 

1mくらいのユッカです。

 

窓際 テレビ横に置きました。

 

 

スーパー立派なユッカです。

 

一気にお部屋が元気になった気がします。

 

おうちにグリーンがあると 何だかホッとします。

生きてる自然のものが 心にいいんだと思います。

 

ユッカは 育てるのも簡単みたいなので

気楽に一緒に暮らせそう。

 

「青年の木」と呼ばれてて

風水では 「金運」や「仕事運」に良いとされてるみたい。

いいじゃん いいじゃんグッ

 

花言葉は「爽快」なんだって。

何だか さっぱりしてて いい感じ。

 

またまたニコニコ暮らせそうなアイテムが追加されました。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

只今 カロレピ 管理栄養士さんのお薦め献立で

私のレシピを ご紹介していただいてます。

よろしかったら覗いてみて下さいね。

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。