ヘルシーなドリアです。

 

ホワイトソースの代わりに とろろを使います。

めんつゆ&昆布茶に加えて

ドリア感を出すため &少し脂分がほしいので

マヨネーズも少し入れています。

 

ドリアのごはんは とろろに合わせて ちょいと和風。

バター醤油でピラフにします。

今回は 鶏肉を入れて炒めています。

これだけでも すっごく美味しいので

くれぐれも つまみ食いはしないように 気を付けて下さいね。

 

では 意外と簡単なレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ごはん・・・・・半膳分

 

★A

鶏もも肉・・・・・小さな一口大 4~5切れ

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切り)

サラダ油・・・・・少々

塩コショウ・・・・・少々

 

★B

バター・・・・・10g

醤油・・・・・小さじ1

塩コショウ・・・・・少々

 

★C

山芋・・・・・5~6cm分 (おろす)

めんつゆ(3倍濃縮)・マヨネーズ・・・・・各小さじ1

昆布茶・・・・・小さじ1/2

 

とろけるチーズ・・・・・1枚 or 適量

 

【作り方】

1.  ★Aのサラダ油をフライパンに入れて火にかけ

   鶏肉&玉ねぎを炒め 塩コショウして引き上げておきます。

2.  1のフライパンをサッと拭き ★Bのバターを入れて弱火にかけ

   ごはんを炒め 醤油を焦がして全体と混ぜ

   1も合わせて炒め 塩コショウで味をととのえます。

3.  耐熱容器に2のごはんを入れ 混ぜておいた★Cをかけ

   チーズをのせて チーズに少し焦げ目が付くまで

   トースターまたはオーブンで焼いたら出来上がり。

 

 

何度か ブログにも登場していますが

うちは おろし類は おろし器を使っています。

 

時に 山芋に絶大なるパワーを発揮します。

おろし金でおろすと 手はぬるぬるだし 痒いし

すべって 上手くおろせないし

最後の最後までおろそうとしたら もう大変。

 

でも おろし器さえあれば・・・

ザックリ切って ウィ~ンするだけ。

最後の1粒まで おろせちゃうし

おろしの状態も クリーミーです。

 

おっと おろし器自慢の大会ではありませんでしたね。

 

めっちゃヘルシーって言ったって どれほどなのか

数字で出してみましたよ。

 

普通のチキンドリアの場合 約668kcalなのに対して

今回のだと 約280kcalです。

半分以下ですひらめき電球

 

さっぱりしてて美味しいし 誰でも好きな一品だと思います。

是非お試しをラブラブ

 

 

 

ラーメン

新宿ランチ。

まん延防止重点措置が発令中の為

措置解除までクローズしているお店 多すぎショボーン

み~んなシャッター閉まってて 寂しい限り。

 

そんな中 いつもは あまり行かないビルに

だら~っと ふら~っと お喋りしながら入ってみると

新しくオープンしたお店がビックリマーク

 

綺麗だね。

入ってみるはてなマーク

うん照れ

 

ってな具合で 初訪問したのは 中華の華心苑さんです。

「いつオープンしたんですか?」って聞くと

「りかち らろか」と答えてくれました。新しい新しいキラキラ

 ※ 訳:2月7日

 

Nさんは麻婆麺

私は 麻辣麺をチョイス。

よく見てね。

Nさんは 婆で 私が 辣よ。

 おっと これでは同い年のNさんが婆みたいだわっ爆  笑

 同い年同い年。

 しかも月で言うと 私の方が婆。。。てへぺろ

 

こちら登場した 麻辣麺。

 

辛そ~~~~~メラメラ

 

確かに辛いけど 美味しいからいい感じ。

麺は いつもお邪魔する京鼎楼さんのと違って

こちらは太目です。

 

お野菜も 麺も もりもりです。

 

辛いけど 私に丁度いいくらいの辛さです。

 

定食も美味しいそうだよ。

しかも 安いです。

私が頂いた麻辣麺は850円。

いいとこ見つけたかも。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。