牛かつを ヘビロテしている味噌ソースで頂きます。

 

牛かつは レアで頂きたいので

新鮮なステーキ肉を使います。

 

衣は 普通のフライと同様

小麦粉・溶き卵・パン粉です。

出来たら パン粉は 細かめのものが合うと思います。

 

溶き卵 1個分使うと 絶対多いって時は

最初から 2分割して 半分はフライに もう半分は・・・

小さなオムレツ作って副菜で添えちゃうの よく使う手です。

面倒ならスクランブルでも。

手間かけていいなら お出汁少し入れて だし巻きでも。

何か小さな卵料理添えるといいと思います。

 

それから この味噌ソース

ステーキのときにも使ったりしています。

 

煮詰めるのが面倒な方は

チンしてもいいと思います。

そのときは 20秒チンして混ぜ 10秒チンして混ぜ・・・

を丁度いい濃度になるまで 繰り返せばOKです。

 個人的には 煮詰める方が簡単な気がしてるんだけど。。。

 

では 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

牛ステーキ肉・・・・・1枚 (軽く塩コショウ)

 

★A

溶き卵・小麦粉・パン粉

 

★B

味噌・ウスターソース・砂糖・酒・・・・・各大さじ1

おろしにんにく・・・・・小さじ1/2

 

サラダ油・・・・・適量

わさび・・・・・少々

 

【作り方】

1.  肉を ★Aの 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け

   高温のサラダ油で パン粉が薄いキツネ色になるくらい揚げます。

2.  ★Bをソースパンで熱し トロミが付くまで煮詰めます。

3.  器に 牛かつ&2のソースを盛りつけ わさびを添えます。

 

今回の牛かつ。

米沢牛のステーキ肉を使っております。

 

豪華だねぇ~照れ

 

グリーン住宅ポイントで

交換したお品物でございます。

へへってへぺろ

 

ただ 120gは 少々私には小さく・・・

ボリュームアップのために カツにしてみた訳。

 

レアで美味しく頂けるステーキ肉をカツにしちゃうなんて

贅沢の極みですよね。

 ポイント交換がなければ出来ない技。。。あせる

 

お肉は 米沢さんじゃなくても

この味噌ソースで 是非お試し頂きたいです。

 

美味しいよ~ラブラブ

 

 

🥩

今回のステーキ肉。

大好きな米沢牛のステーキです。

 

山形出身の人に

「ホントに米沢牛って美味しいよねラブラブ」って言うと

「美味しいんですけど

地元の人は高くて滅多に食べないんですよ。

よ~~~っぽどの ご褒美のときだけかなぁ。」って。

 

東京で買うより ずっと安いけど

それでもやっぱり高価よね汗

 

そんな超高級品を ここぞとばかりにポイントで交換。

 

へっへっへっ上差し

 

こちら 届いたときの様子。

 

思えば お引越しのお祝いにって Mからも米沢君頂いたね。

あの時も 超堪能したわ~。

 

牛肉そのものも もちろん美味しいんだけど

山形に旅行に行ったとき ホントに皆さん温かくて・・・

本当に楽しかった そんな思い出も

米沢君のファン度を上げてるかもね。

 

皆さんも よ~~~っぽどのご褒美のときに

米沢君でステーキや 牛カツ いかがぁ~ウインク

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。