かっら~いものが食べたくなりました。

 

残り物のお野菜で韓国の粉唐辛子たっぷりの煮物を作りました。

 

炒めてから煮ました。

炒めるときは ごま油。

 

ですよね~上差し

 

おろしにんにくも たっぷり入れました。

 

甘みは ハチミツ。

 

ですよね~チョキ

 

顆粒の韓国出汁がないときは 鶏ガラ顆粒で。

それもないときは 日本のお出汁でも美味しくできます。

 

味付けの お醤油・ハチミツ・お酒は同量。

簡単です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

里芋・・・・・小4個

牛蒡・・・・・7~8mmの斜め切り 4切れ

 

★A

ごま油・おろしにんにく・・・・・各少々

 

★B

水・・・・・250cc

韓国出汁 or 鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

醤油・ハチミツ・酒・・・・・各小さじ2

韓国粉唐辛子・・・・・少々~好きなだけ

 

【作り方】

1.  鍋に★Aを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 具材を炒めます。

2.  油が具材にまわったら ★Bを入れて煮ます。

 

今回 粉唐辛子は小さじ1以上入れちゃいました。

いい感じに ヒーハーになりました。

 

特に里芋と唐辛子の相性がこんなにいいとは

驚き桃の木です。

 

ねっとりしてるのと辛いのがスーパーマッチング。

 

ごぼうもいいけど

里芋推しです笑

 

お肉やお魚と合わせても絶対美味しいです。

 

これメインにしちゃおうってときは

入れてみて下さいね。

 

ごま油で炒めてからの煮物。

韓国風でも是非ビックリマーク

 

 

 

生ビール日本酒赤ワイン白ワインロックグラス

毎晩 晩酌をしてしまう私ですが

最近 あらためて 溜息な事実確認が出来ました。

 

お引越し前のマンションは最上階で 南側も北側も

遮るものが何もなく 景色が楽しめました。

 

富士山 桜 花火などに加えて

夜には 月や星なども 毎晩見て

そんな眺望をおつまみに

TVも付けず PCも付けず スマホも見ず

まったり お酒を頂いたものでした。

 

季節の良いときには ベランダに小さなテーブルを出して

ランタンの光だけで 空だけ見て お酒を頂いたものでした。

 

最近 それが何とも懐かしく

贅沢な時間だったんだなぁ と思い出してます。

 

特にお気に入りだったのが この夕焼けのグラデーション。

 

ここから どんどん夜になって 月が見えて 星が見えて。。。

懐かしいことよのぉ。

 

リアルタイムで見られる外の景色とかTVに映しても

な~んか切ない感じでしょ。

 

景色。。。。。

それだけは 残念ポイント。。。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。