ぶりを竜田揚げっぽくカリッとさせて

和風ショートパスタと合わせました。

 

お野菜は お茄子・ごぼう・玉ねぎ。

お茄子は 茄子素麺のように

片栗粉を少し付けてパスタと一緒に茹で

トゥルトゥルっとさせました。

 

和風感が出るお野菜の横綱

ごぼうは パスタと一緒に茹でます。

パスタにも ほんのり香りが付いていい感じです。

 

味付けは めんつゆオンリー。

十分です。

 

竜田揚げにしたぶりは 外側のカリッと感を失わないよう

上のせにします。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ショートパスタ・・・・・1人分

茄子・・・・・1/4本 (短冊切り)

ごぼう・・・・・3cm分 (斜め切り)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし形切り)

 

★A

ぶり・・・・・1/2切れ (短冊切り)

醤油・みりん・酒・・・・・各小さじ1

生姜汁・・・・・少々

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・少々

 

★B

ごま油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

赤唐辛子の輪切り・・・・・少々

 

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ1.5~2

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

【作り方】

1.  ★Aを混ぜ 少し揉み 10分くらい漬けます。

2.  1に片栗粉を付け サラダ油で焼き

   器にキッチンペーパーを敷き 上げておきます。

3.  茄子に片栗粉を薄く付けます。

4.  パスタをたっぷりの湯&塩(材料外)で茹で

   茹で上がり3~4分前に ごぼうを

   2分前に茄子を 1分前に玉ねぎを入れ

   一緒に引き上げます。

5.  フライパンに★Bを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 4を入れて油をまわし

   めんつゆで味付けしたら 器に盛りつけます。

6.  5に2のぶりをのせ 万能ねぎを散らしたら出来上がり。

 

ぶりの竜田揚げだけでも

十分美味しい おつまみや おかずになります。

 

これだけでもOKですよ~。

 それは ただの ぶりの竜田揚げ笑

 

ごぼうは ささがきにするより

存在感たっぷり 斜め切りがお薦めです。

 

お茄子も まんまより

片栗粉付けた方が 全体がまとまります。

 

全部短冊切りっぽいので ショートパスタを使ったけど

普通のロングパスタでもOKです。

 

同じ作り方で おうどんも美味しいよ。

焼きうどん風になります。

 

色々応用させて 是非お試しをラブラブ

 

 

鍋

卓上鍋が届きました。

ナチュールさんの2色鍋です。

 

こちら。

 

仕切りがあって2種類の味が楽しめるだけじゃなくて

これ お鍋部分には電源が付いてないので

ガス台で温めることも出来るんです。

 (IHも対応してるみたいです)

ってことは 当然洗える訳。

 

すっごく便利グッ

 

まず 辛いスープと 辛くないスープなんて思うでしょ。

 

へっへっへ。

 

まず作ったのは 「すき焼き」&「しゃぶしゃぶ」。

 

 

 

今まで絶対どっちかに決めないといけなかったんだけど

これなら一気に両方楽しめます。

 

材料は ほぼほぼ同じだし お肉も同じだし

これは便利&大満足チョキ

 

お野菜などは あらかじめコンロで火を7割くらい通して

食卓の上に移して いつまでも温かいまま頂けます。

 

最後にならないと食べられなかった

雑炊を隣で作って食べながら

まだお鍋も食べることだって出来ます。

 

便利なもの いっぱいあるね。

ますます快適食生活照れ上差し

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。