特に 珍しい料理ではありませんが

牛肉1枚&山芋があったら是非

っていう ご提案です。

 

ビックリマーク

お蕎麦は必須だけどね。

 ↑ 言われなくても わかるねてへぺろ

 

今日の牛肉は A5ランクの美味しいお肉。

週に1回くらい 美味しいお肉たちを まとめ買いして

1枚ずつ取れるように冷凍しています。

牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉 どれも。

1週間で使い切らなかったもの意外のお肉たちを

また〇曜日に まとめ買いに行くってスタイルです。

 

お魚は お気に入りのお店があるので

またまた そこでまとめ買いしています。

 

今日のは 1枚だけ残ってしまった牛肉と

最後の2cmになった山芋を合わせて

お蕎麦にしたものです。

 

美味しくない訳ないお料理です。

では簡単にまとめたレシピです

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

 

★A

牛肉・・・・・1枚 (食べやすい大きさに切って)

めんつゆ・水・・・・・各小さじ1

 

★B

山芋・・・・・2cm分 (おろして)

蕎麦つゆ・・・・・大さじ1

 

蕎麦つゆ・・・・・1人分

 

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 水気を切ります。

2.  ★Aを揉み 少しおきます。

3.  蕎麦つゆを鍋で温め 沸騰したら★Aを入れて アクを取り

   1を入れて再沸騰したら器に入れます。

4.  3に★B&万能ねぎをのせたら出来上がり。

   七味唐辛子を添えて。

 

毎日お料理をするんだけど

最近 お野菜は おそとでのお仕事帰りに

都度都度買うようになって

いつでも新鮮なお野菜が食べられています。

1回に八百屋さんでお支払いする金額が

いっつも500円以下。

100円台ってこともあって

小学生が駄菓子を買うみたいになってます笑

しかも 買い方が道草っぽい爆  笑

 

お引越し直後は お買い物のスタイルが定まらず

試行錯誤しましたが

最近 確率してきました。

 

これと これが残ってるから これ作ろう

みたいに暮らしているので 無駄がないです。

お肉・お魚・お野菜 と バランスも良く摂れるので

健康にもいい気がします。

 お酒のことは 今回置いといての話ですあせる

 

お肉は牛肉じゃなくても大丈夫。

山芋とお肉があったら お蕎麦にしてみてね。

 

 

🍳 🍲 

リフォーム後のキッチン おおよそはOKなんだけど

コンロに若干の 『ん~~~』が。。。汗

 

少し煮込むと 『ピピッ』って鳴るのは

もうアップしたところ。

 

もう1つは 五徳のガタつきです。

 

スリムなフォルムはスタイリッシュだし

洗い易いし いい面も多いんだけど

小さ目なお鍋やフライパンを使うとき

不安定で ガタつきがあるんです。

 

困ったなぁショボーン

 

って思ってたら お料理仲間から

上にのせる五徳があるよ上差し

って情報ひらめき電球

 

即っと反応して 買ってみました。

 

こちら あるがままの五徳。

 

こちら ミニっとしたっ五徳をのせたとこ。

 

五徳は 鉄製のものと そうじゃないものがあって

鉄製じゃ『ない』ものの方が薄く いい感じです。

 

サイズや重みで安定しているものは まんま使い

小さ目のものを使うときには この五徳を使っています。

五徳を外したときのスタンドまで売っています。

 

 

きっと 需要が多いんじゃないかなぁ。

 

キッチン 色々なメーカーのものがあって

それぞれ どんどん新しい機能をプラスしてるけど

多種多様な人がいて

それぞれチョイスできるような形になるといいな と思います。

 

取り合えず 五徳問題は これにて一件落着。

 

どんどんカスタマイズできてる我が家ですチョキ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。