冷蔵庫にあったお野菜を煮ようかな

って思って下ごしらえを始めたんだけど・・・

 

待てよパー

ただの煮物じゃ つまんないよね

何か 美味しい食べ方はないかねぇ気づき

 

なんて しばし お野菜たちを前に考えてるとき

ひらめき電球

って 閃きました。

 

お出汁きいてて 薄味で 塩味で ・・・

ってとこから 『それって おでんやん』

って辿り着きました。

 

特に 蕪さんが おでんになったときのイメージは

片方の口元が もう片方より上がってしまう級の

そんな怪しい ほくそえみ 出ちゃいましたニヤリ

 

ポイントは昆布茶かな。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料  2人分】

里芋・・・・・小4個 (皮を剥いて)

蕪・・・・・小4個 (皮を剥いて)

牛蒡・・・・・10cm分 (皮を削いで斜め切り→水にさらす)

さつま揚げ・・・・・2個

油揚げ・・・・・1枚 (三角に切って)

 

出汁・・・・・ひたひた

酒・みりん・・・・・各大さじ1

昆布茶・・・・・小さじ1

 

塩・・・・・適量

 

からし・柚子胡椒・・・・・各少々

 

【作り方】

1.  鍋に★を入れて火にかけ 蕪以外の材料を入れて煮ます。

2.  里芋が柔らかくなったら 蕪を入れて

   沸騰したら塩で味をととのえ 2分で火を止めます。

3.  お好みで からしや 柚子胡椒を添えて。

 

もちろん 普通に おでんにしても美味しいよ。

 

だから 具材変えて 色々楽しんでほしいと思います。

 

楽しい具材としては・・・

きんちゃく・はんぺん・がんも などの定番おでん具材から

わかめ や お魚の切り身や

鶏肉なども お薦めです。

 

いつもの おでん より ちょいと上品な感じに仕上がるので

お薬味も 定番の和からしだけじゃなくて

柚子胡椒も めっちゃ合います。

 

今回は 赤い柚子胡椒と よく目にするタイプの柚子胡椒と

2種類添えてみました。

和からしと合わせて 3種類。

これだけで 何だか ドヤ顔出来そうな雰囲気漂いません

 

色々お試し下さいね~ラブラブ

 

 

🏠

ちょいと この前のことです。

リフォーム会社さんの 3ヶ月点検ってのがありました。

 

特に問題ナッシング。 

あったら 即っと電話してますが笑

 

この後は 1年点検まで何もありません。

ほっDASH!

 

使い勝手について ちょいとお話しました。

 

特に 自動水栓について 別のお客さんから

「反応が遅くて使いにくいむかっ

との申告があったとか。

「ど~ですかはてなマーク」って聞かれたんだけど

うちは いたって反応いいので

「ここに手をかざすのがポイントなんですよ~上差し

なんて使い方レクチャーなんかしちゃったりして。

 

一方で 「ガスコンロがお利口すぎて困ってます」

って私から申告。

 

それに伴って 購入したグッズなどもご紹介して・・・

 

15分くらいで 点検は終了しました。

 

こうやって 実際に使ってる人たちの意見を吸い上げるって

大事なことだもんね。

私の感想も どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。