和なカレーの麺が食べたくなったので

お素麺入れて にゅうめんにしました。

 

生クリームを入れて 辛さの中にも

コクのある 和なカレーです。

 

トロミは水溶き片栗粉。

 

具材もシンプルに 鶏団子と長ネギだけ。

 

ベースのおつゆは 簡単にめんつゆで作っても

かえしから しっかりおうちで作っても

どっちでもOKなので

レシピには大胆に 「そばつゆ」笑

 

そこが大事でしょビックリマーク

なんて声も聞こえてきそうですが。。。あせる

 

では大胆かつ簡単なレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

素麺・・・・・1~2人分

長ネギ・・・・・1/2本 (斜め切り)

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

★A

鶏挽肉・・・・・50g~

長ネギ・・・・・2cm分 (粗みじん切り)

白ごま・・・・・小さじ1/2

醤油・酒・‥‥各小さじ1

みりん・・・・・小さじ1/2

 

★B

そばつゆ・・・・・600cc

 

★C

生クリーム・・・・・大さじ2

ガラムマサラ・・・・・小さじ2~2.5

コショウ・・・・・少々~

 

塩・・・・・必要ならば

 

★D

水・片栗粉・・・・・各大さじ1

 

【作り方】

1.  素麺を茹で時間より短めに茹で 流水でぬめりを取り

   水気を切っておきます。

2.  ★Bを鍋に入れて火にかけ 沸騰したら

   ★Aを混ぜて丸めた鶏団子・長ネギを入れて煮ます。

3. 2に★Cを入れ 塩で味をととのえ ★Dでトロミを付けます。

4. 1の素麺を入れ 再沸騰したら器に盛りつけ

   上に万能ねぎを散らしたら出来上がり。

 

お手本の味は 横浜元町にある居酒屋さん「久佑」さん。

ブログにもアップしたので いつだったっけはてなマークって検索💻

それは何と 2018年11月のことでございました。

たった3年半くらい前のことだったんですね。

 

コロナ禍で おそとごはんが遠のいているので

何だか ず~~~っと昔のことのよう。

 

まだ お店 あるよね。

これまた検索。

 

あった~~~ビックリマーク

良かった~~~!!

また行ってみよっと照れ

 

久佑さんのは 贅沢に合鴨のお団子だけど

今回は鶏挽肉で作りました。

 

もちろん おうどんでも お蕎麦でも美味しいよ。

それに このスープ 麺を入れずに

カレースープとしても美味しいの。

翌朝 スープっていうのも有りですよ。

 

美味しいので 是非お試しを。

 

 

割り箸

オミクロン元気いっぱいな中ですが

Nさんと2人で新宿ランチ。

 

食べるとき 4人テーブルに斜めに座ろうね。

食べてる間は喋らないようにしようね。

 

確認し合って 真面目な大人です。

 

密ったお店はパスして

4人用のテーブルに余裕で座れる

東京純豆腐さんに行きました。

 

寒かったので スンドゥブチゲのセットにしました。

 

以前伺ったとき 3辛で あまり辛くなかったので

4辛にしてみました。

結構辛いって書いてあります。

 

新宿店限定の 全部入りのスンドゥブにしました。

牛肉・豚肉・卵・牡蠣が全部入ってます。

もちろん スンドゥブだから ド~ンとお豆腐も入ってます。

 

登場DASH!

 

 

 

な~んか 超辛そうガーン

しかも こ~ゆ~ののことを 『煮えたぎってるメラメラ

っていうのよね。 

グツグツです汗

 

さぁ 黙食開始お願い

 

あぐいあぐい。

れも ぜんぜん辛くない。

 

この赤 ハッタリかぁはてなマーク

 

味はお味噌ベースのものにしました。

入ってるって申告のあった具材は ちゃんと入ってました

  ↑ 当たり前てへぺろ

 

ナムルたちも美味しいよ。

ごはんも 美味しいと思います。

 

美味しく頂きました。

次は 5辛にしてみよう。

 

器 石焼きのと同じだから 全然冷めない。

最後の最後まで あっつ~いまま

ふぅふぅしながら食べました。

 

最後の一口のごはんは チゲの中へダイブ。

スープも最後の1滴まで飲み干しました。

 

美味しかったし あったまったし ぽんくるになったし

杏仁豆腐まで付いてたし 良かった良かった。

 

安全なそのお店で ちょこっとお喋りして

真面目な大人はバイバイして早々に帰宅。

 

次回はどんな状況になっているのかなぁ。

早く色々なお店で ゆっくり美味しいものを食べたいです。

横に お酒があったら 尚よろし 生ビール爆  笑 ロックグラス

 

 

応援クリックお願いしますラブラブ

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。