クリームスープは 洋風のものも美味しいけど

中華も すっごく美味しいの。

 

牛乳ベースなんだけど

基本は 牛乳+鶏ガラ顆粒。

 

そこにプラスして 生クリームを入れると

コクがアップします。

 

今回は ゴージャスに 生クリームも入れてます。

 

紹興酒は 料理酒や日本酒や焼酎でも代用できます。

 

ポイントは 火加減かな。

牛乳を最初から入れるので 強火は禁物。

即っと吹きこぼれますので 絶対強火にしないで下さいね。

 

弱火~中火でね。

 

フタも禁物です。

これまた即っと吹きこぼれます。

 

吹きこぼれると 後でコンロ周りを お掃除するのが大変だからね。

是非 注意して下さいね。

 

では簡単材料で出来る 簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

白菜・・・・・大きな葉2~3枚 (短冊切り)

油揚げ・・・・・1枚 (太目の短冊切り)

 

ごま油・・・・・少々

 

牛乳・・・・・400cc

鶏ガラ顆粒・・・・・大さじ1

紹興酒・生クリーム・・・・・各小さじ1

コショウ・・・・・少々

塩・・・・・必要ならば少々

 

水溶き片栗粉・・・・・適量

 

【作り方】

1.  鍋にごま油を入れて火にかけ 白菜を軽く炒めます。

2.  1に★を入れて弱火で煮ます。

3.  沸騰しかけたら 油揚げも入れて 白菜がしんなりするまで煮て

   味をみて 必要なら塩で味をととのえます。

4.  水溶き片栗粉でトロミを付けたら出来上がり。

 

 

もっとボリューム欲しいよ~

ってときは

海老やイカの海鮮や お肉類入れてもいいですよ。

お肉ガッツリいれたら メインにもなっちゃいます。

 

今回のチャレンジは クリームスープに油揚げ。

 

きっと美味しいと思って作ったけど

思った以上に美味しくできました。

 

油揚げの切り方色々変えてみても楽しいと思いました。

三角にしたり 正方形にしたり

色々楽しんでみてほしいと思います。

 

中華クリームスープ。

白菜と油揚げで是非ビックリマーク

 

 

お茶

節分のお豆 残っていませんかはてなマーク

お豆使って 福茶(塩昆布+梅干し+炒ったお豆)もいいけど

炒ったお豆を緑茶の茶葉と一緒に入れるだけでも十分美味しいです。

福茶じゃなくて 福豆茶って言うみたいです。

 左矢印フライパンで乾煎りするだけ。

 

 左矢印香ばしくて美味しいよ。

 

福茶もお試しをラブラブ

 

 

寿司

久しぶりに 食べ友のお誘いにのって出かけました。

 

「スシローで ふぐフェアやってるよ🐡」

 

ふぐなら行ってみよっかなぁ。。。

ふぐ もう長いこと食べてないもんね。

 

いつものように お店の駐車場で待ち合わせ。

駐車場に車で入ると すでに立ってる怪しい人が笑

めっちゃ空いてる駐車場の 入口近くに

駐車場整備員のように 「ここにど~ぞ~」ってアクション。

どこでも停め放題な駐車場だけど

一応 誘導された位置に駐車てへぺろ

 

もう空いてる時間なので 待たずにテーブル席へ。

 

まずはフェアの品物からね。

 

まだ ふぐあるよ。

 

かつおのトロ・・・らしい。

 

ぶりトロ。

 

本鮪の赤身。

 

穴子さん。

 

赤エビがなくて ボタン海老でした。

 

青物から サンマ。

 

炙りブリ。

 

中とろ。

 

何故か同伴者につられて A5サーロインのお寿司も。

期待してなかったけど 意外と美味しい。

 

最後 炙りブリをリピして ご馳走様。

 

ふぐは・・・まぁまぁな感じでしたが

久しぶりに訪れたスシローさん。

好きなネタを好きなだけ頂ける回転寿司のシステムを堪能。

若干 100円じゃないお皿が増えた気がしますがあせる

ご馳走様でした照れ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。