お餅を入れたら もう それは 「お雑煮」と呼ばれます。

 

今回は ウェイパー・オイスターソース・お醤油で味付けした

簡単中華雑煮です。

 

明日 2月1日は 旧暦のお正月。

春節です。

 

本来ならば 春節前日の今日から春節のホリデーに入るので

中国からたくさんのお客様がいらっしゃる時期。

でも 今年は 昨年に続き そうはいかないですね。

どの国の方達も 我慢我慢です。

 

気分だけでも 春節を味わうためにも

明日は こんなお雑煮でお祝いしてみてはいかがでしょう。

 

具材は 出来るだけシンプルに

豚肉・青梗菜・人参・万能ねぎ。

スープもウェイパーで簡単に作りました。

 

ポイントは 味を含ませた豚肉と

最後に入れる青梗菜に

片栗粉を少しつけて投入することです。

それで スープ全体にトロミもつくし

具材の美味しさも閉じ込めちゃうんです。

 

豚肉と青梗菜の周りも トゥルトゥルになって美味しいよ。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

餅・・・・・好きなだけ (焼いておきます)

人参・・・・・輪切り 少々

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

★A

豚肉・・・・・50g~

*醤油・酒・・・・・各小さじ1

片栗粉・・・・・適量

 

★B 

青梗菜・・・・・2茎分~

片栗粉・・・・・適量

 

★C

水・・・・・600cc

ウェイパー・・・・・小さじ2

オイスターソース・醤油・紹興酒・・・・・各小さじ1

 

豆板醤・・・・・適量

 

【作り方】

1.  ★Aの豚肉を*で揉み 片栗粉を薄く付けます。

2.  ★Bの青梗菜に片栗粉を薄く付けます。

3.  鍋に★Cを入れて火にかけ 沸騰しかけたら

   1&2&人参を入れ 火を通します。

4.  器に焼いた餅を入れ 3を注ぎ 万能ねぎを散らし

   豆板醤を添えたら出来上がり。

 

お餅を入れずに 中華スープとしてもいいですよ。

 

お餅の代わりに 中華麺を入れても美味しいし

意外なことに おうどんや お素麺入れても美味しいんです。

 

色々応用が利くレシピです。

お好みの具材で

お好みの味加減で

気軽に作って下さいね。

 

ウェイパーなんて おうちに無いよ

ってときには 鶏ガラ顆粒で代用してみて下さいね。

 

お餅 まだ残っているおうちあるかなぁ。

残ってたら 是非・・・

  って 春節を軽んじてる訳じゃないけど

残ってなくても 小さなサイズの買ってでも

春節 お祝いしましょう🧨

 

 

音符

昨晩のことです。

 

夜 謎な『ピーッ ピーッ ピーッ』の音が。

 

テレビかなぁ。

音消してみるも まだ鳴ってます。

 

かすかな音なので ちょっと音源がわかりにくい。

 

こっちかな。

あっちかな。

 

耳をすまして ウロウロ。

 

更に音が大きくなって その音源が冷蔵庫だと判明ビックリマーク

 

はてなマーク

?

何なの??

 

冷蔵庫の前でバタバタしてると

ほ~~~んの少し 冷凍室が開いてる感じが。。。

 

引出しタイプの 冷凍室を押してみると

音は鳴りやみました。

 

閉めるのが甘かったみたい。

 

バーボンの為の氷を入れた時よ。

 

音の種類や 雰囲気がわかったから

次回同じ音がしたら もうわかるね。

・・・って もうしないようにね って話よね。

 

皆さん いくら早くお酒が飲みたいからって

冷凍室のドアを閉めるときは しっかりね。

・・・そんなの私だけか。。。笑

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。