大好きなラムのステーキです。

美味しい お味噌ベースのソースで頂きます。

 

お味噌ベースのソースは よく作ります。

今回のは 基本ベースのものより

少しソース強めな感じのものです。

 

ラムのステーキには この割合が合う気がしています。

 

しかも チンするだけで完成のおソースです。

熱々のおソースが好きな方は 10秒ずつチンの回数を増やして

お好みの温度にしていって下さいね。

そのときは 軽くラップをしておくと安全です。

温度が上がると 飛び散るので笑あせる

 

ステーキ肉のグリルの方法は

グリルパンでも お魚焼きグリルでも大丈夫。

フライパンの時は 薄くオイルを入れると上手に焼けます。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ラム ステーキ肉・・・・・1枚

塩コショウ・・・・・少々

 

とんかつソース or 中農ソース・・・・・大さじ1

味噌・ハチミツ・酒・・・・・各大さじ1/2

おろしにんにく…‥小さじ1/2

 

【作り方】

1.  ラムに軽く塩コショウしてグリルします。

2.  ★を混ぜ 600Wの電子レンジで20秒チンして

   1にかけて頂きます。

 

今回の付け合わせは・・・

頂き物のレッドムーンっていう赤いじゃがいもを蒸したもの

キャベツ&きゅうりのコールスローです。

 

2トーンのお皿は 白い部分に色の濃いものを

黒い部分に 白っぽいものを盛りつけられるので

とっても便利に使っています。

 

この日は おソースを最初からかけてサーヴしたけど

別添えにしてもいいと思います。

どれだけ おソースに絡めたいか

お好みが分かれるときなどは 別がいいですよね。

 

ラムのグリルにも合う お味噌のおソース。

是非お試し下さいね。

 

 

ロックグラス

いけないと思いながら

ほぼ毎晩のように晩酌をしてしまいます。

 

私は 甘いものでも お酒飲めちゃう派

チョコでワインとか

甘い煮豆で日本酒とか。

 

もちろん 普通は いわゆる おつまみで飲むんだけどね。

 結局何でもいいんじゃんてへぺろ

 

そんなある日 甘いもので飲みたい気分なのに

丁度いい感じの 甘いおつまみがなくて・・・

 

甘いもので お酒を飲みたい気分を

どうしたものか めっちゃ考えました。

 

思い出したのが カルーアミルクっていうお酒。

カルーアミルクは カルーアっていうリキュールを

牛乳で割って飲むお酒。

リキュールが元々甘いので

飲むと コーヒー牛乳みたいな感じに。

 

そこで 頂き物のスティックタイプのラテの粉を

少量のお湯で溶いて

氷入れてで冷やして 

ジン入れて

なんちゃってカルーアミルクにしてみたら

これが めっちゃ美味しくて

今 ハマっています。

 

 

抹茶ラテでも美味しかったです。

 

本物のカルーミルクは 莫大なカロリーだけど

なんちゃって の方は それほどでもないので いい感じ。

 

気になる方は 是非お試し下さい。

 ※   ジンの入れすぎに注意しましょう。

    ジン+冷水でいいと思います。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。