ごぼうシリーズ 第2段はオムレツです。

前回の ごぼう&長ネギを炒めたものを使います。

 

ごぼう&卵は相性抜群。

そんな相性抜群の2人でオムレツにしました。

 

味は 炒めたときの味付けに頼る形です。

何も足さずに そのまま頂けます。

 

形を 厚焼き玉子のようにして 切ってサーヴしてもいいですね。

 

逆に 形にするのは大変なんです

って方は スクランブル・・・まではいかないけど

何だか混ぜて終了ってことにしても

お味は同じなので大丈夫です。

 

ではスーパー簡単レシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】

溶き卵・・・・・1個分

 

★A

ごま油・・・・・少々

ごぼう・・・・・5cm分 (ささがき→水にさらす)

長ネギ・・・・・1/4本 (小口切り)

 

★B

酒・めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・各大さじ1

 

サラダ油・・・・・小さじ2~

 

【作り方】

1.  フライパンに★Aのごま油を入れて熱し

   ごぼう&長ネギを炒め ★Bで味付けをし 引き上げておきます。

2.  溶き卵に 粗熱を取った1を入れてサックリ混ぜます。

3.  1のフライパンをサッと拭き サラダ油を入れて熱し

   2を焼いたら出来上がり。

 

 

実は このお料理

最初は みたらしっぽい あん をかけて仕上げる予定でした。

 

でも 作ってみたら 何も付けずに丁度いい感じに出来たので

より一層簡単なレシピになりました。

 

ささがきごぼう&長ネギの 味付けしたものは

色々応用が出来ます。

 

前回のものも その1つ。

他にも まんま食べても お蕎麦と一緒に食べても

何でも美味しいよ。

 

今回は おつまみ 又は副菜って分量になっています。

お好みの量で作ってみて下さいね。

 

ごぼう&卵 オムレツで頂いても

やっぱり仲良しのままでした。

是非お試しを。

 

 

汗汗汗

昨日のことでした。

 

もちろん 生活出来ている我が家。

ですが 日頃使わないものなどの行方が

イマイチわからないとこがあったりして

捜索活動をしながらの生活は続いています。

 

必要なものを探しているときには 目的のものは現れず

そうでないものが 「あなたったら ここに居たのね」と登場。

その 偶然見つかった物たちが必要となったときの為に

出てきたときに 在処を記す表を作成している次第。

 

そんな中 真新しいリモコンが出てきました。

何故新しいとわかったかと言うと

発信部分に薄いビニールが付いたままだったから。

 

全灯・消灯・常夜灯などの文字があることから

電気だなってわかりました。

押してみると・・・・・

 

シーリングライトの明るさが倍増しましたひらめき電球アップ

 

今までも明るさに不自由を感じたことはなかったんだけど

うわっ ってくらい明るくなりました。

 

一生この明るさを知らずにいるとこでした。。。あせる

 

今年は明るいってかニヤリ

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。