チキンカレーです。

中華風で作りました。

 

お出汁を鶏ガラ顆粒を使い

紹興酒・オイスターソースなどで味付け。

トロミは水溶き片栗粉で。

 

実に中華風でしょ。

 

カレーの要素は いつも通り ガラムマサラを使います。

 

辛味は 中華なだけに ラー油。

これがめっちゃいい辛味を作り出すのよ。

 

チキンの他の具材は

玉ねぎく加えて しめじ&ピーマンです。

ピーマンは後入れです。

 

あっさり とっても美味しいカレーになりました。

作り方も簡単です。

 

では その簡単レシピですメモ

 

 

【材料  4人分】

鶏もも肉・・・・・1枚 (食べやすい大きさに切って)

玉ねぎ・・・・・1/2個 (くし型切り)

しめじ・・・・・1パック (石づきを取って)

ピーマン・・・・・1個 (乱切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

★B

水・・・・・500cc

鶏ガラ顆粒・紹興酒・オイスターソース・醤油・・・・・各大さじ1

コショウ・・・・・少々~

 

★C

ガラムマサラ・・・・・大さじ1~1.5

塩・・・・・適量

 

水溶き片栗粉・・・・・適量

ラー油・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  鍋に★Aを入れて弱火にかけ 香りが立ったら

   玉ねぎ&しめじを炒め しめじがしんなりしたら鶏肉も入れて炒めます。

2.  1に★Bを入れて7~8分煮ます。

3.  2に★Cを入れて味をととのえ 水溶き片栗粉&ピーマンを入れて

   掻き混ぜ トロミが付いたら火を止めます。

   お好みでラー油をかけて。

 

中華街で登場しそうな味で出来上がりました。

 ↑ちょっと 言い過ぎあせる

 

味は ホントに中華なのに

ちゃんとカレーなのが 自分で作っといて笑っちゃいます。

 

じゃがいもや人参入れてもいいですよ。

今回は しめじだけ攻撃でしたが🍄

 

他にも 茄子・オクラなども合うと思います。

 

中華風なだけに このカレー

焼きそばに あんかけ風にかけてもOKOK

茹で上げた中華麺にかけるだけでも美味しいよ。

 

簡単美味しい中華風カレー。

鶏肉で是非お試しを。

 

 

割り箸

お引越しが延びてしまった ある日の午後。

定期的に訪問する大倉山商店街。

 

いつもなら 家でお昼を済ませて行くんだけど

お料理出来なかったので

以前から気になっていた 日本蕎麦屋「とみ田」さんで

お昼ごはんを食べることにしました。

 

入店したのは12時15分。

満席。

でも 丁度席を立った2人用のテーブルの方がいたので

お片付けの時間だけ待って座れました。

 

メニュー色々で迷ったんだけど

せいろ&天丼のセットを注文しました。

 

 

隣の人も 同じメニューなのに

お蕎麦の入れ物が違います。

よく見ると 大盛りでした。

  私も お蕎麦大盛りでも良かったかも。。。

 

天ぷらも 丼つゆもいい感じ。

お蕎麦も美味しいです。

更科系の白っぽいお蕎麦。

蕎麦つゆも登場します。

 

 

後に 隣に座られたご夫婦の奥様が

鴨南蛮大盛りを注文されてました。

次は 私も 鴨南蛮大盛りにしよっと。

 

昔からある 美味しい町のお蕎麦屋さん。

また お邪魔したいと思います。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。