お引越しってことで お蕎麦アップします。

 

お引越しと言えば 引越し蕎麦。

その由来は 細く長くお付き合いってことかと思ったら

それは 年越し蕎麦のこと笑

 

調べてみたら 何と何との

「お傍に 越して来た」ってことだとか。

意外な展開びっくり

 

昔は お引越しをする本人が食べる訳じゃなくて

お引越しのご挨拶として お隣ご近所にお配りしたそう。

「おそばに越してきましたので宜しく」ってことですね。

 

知ったからには と 私もご近所に乾蕎麦でご挨拶。

生まれた時から知ってる方達から

元生徒さんまで ご近所さんはバラエティーに富んでます。

 

では 今回は 鶏肉&卵の温かいお蕎麦のレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

鶏もも肉・・・・・親指大3~5個

長ネギ・・・・・4~5cm×2個

万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

 

そばつゆ・・・・・1人分

 

柚子胡椒・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.    鍋にめんつゆを作り 鶏肉も入れて温め

   途中で 卵を割り入れ 月見にします。

2.    長ネギをアルミホイルの上に並べ トースターで5分焼きます。

3.    蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り

   水気をよく切って 1に入れ

   再沸騰したら器によそい 2&万能ねぎをのせ

   柚子胡椒を添えます。

 

 

今回のお薬味には 柚子胡椒も登場させてみました。

柚子の香りと ピリリとシャープな辛さが たまりません。

 

鶏肉も 柔らかくて 美味しく仕上がりました。

 

そしてそして よくおつまみでも食卓に上がる

焼きねぎ。

 

ただ トースターで焼くだけなのに

すっごく美味しいです。

おネギが甘くなって 香りも高くなるし最高です。

 

焼きねぎ&お塩のみで いっくらでもお酒飲めます笑

 

おっと 焼きねぎの薦めみたいになっちゃいましたね。

 

鶏肉も めんつゆ作るときに一緒に煮ちゃうので簡単。

 

是非鶏月見蕎麦 焼きねぎ添えてお試し下さいウインク

 

 

🚚

お引越し後 1

転出届は お引越し前に済ませ

転入届けを出しに行きました。

 

すぐ近くに出張所があり そこで・・・

転入届

健康保険の加入

印鑑登録

転籍届

全て一気に終了しました。

 

小さな出張所なので すいてます。

待ち人数 0人笑

 

たくさんの申請書などなど持って窓口に行くと

まるで 私の担当さんみたいに 全ての作業を

若い男性職員さんがやってくれました。

 

すっごく感じのいい方です。

「急がなくて大丈夫ですよ」と ちょっと余裕があったので

言ってみたのですが すごく早く頑張ってくれました。

 

難病指定などなどの手続きは

出張所では出来ないとのことだったんだけど

手続き出来る庁舎に お電話までしてくれて

「作業している間に 必要なものや 庁舎の場所など

お電話で確認していて下さい」って。

 

ご丁寧に。。。

 

そちらの手続きに関して すっかり理解して待っていると

す~ぐ全てが終わり めちゃくちゃ時間余るの巻

 

1時間以上かかるかなぁ と思ってたのに

20分くらいで全部終わっちゃいました。

 

出張所の職員さん 皆さん感じよくて

気持ちよく さくさく 手続きが済み

前途いい感じ

な~んて勝手に思った私です。

 

昔は お役所の皆さんのことについて

色々言われていましたが そんなこと全くなかったです。

 

にこにこ照れ

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。