酢豚も酢鶏も美味しいですよね。

この日は 鶏で。

 

酸っぱい系も お酢じゃなくてレモンで。

 

玉ねぎ・ピーマン・パプリカで 王道の酢〇です。

 

甘酢あんは うちのレシピ。

鶏ガラ顆粒で お出汁入れて

お醤油&ケチャップで味付け。

甘みは お砂糖です。

 

甘酢あんは 合わせ調味料を作って

その中に片栗粉も入れて作るので

トロミも簡単につきます。

失敗 なっしぃ~ですOK

 

それでは 簡単で失敗のないレシピですメモ

 

 

【材料  1~2人分】

鶏もも肉・・・・・100g~

パプリカ(赤・黄)・・・・・各1/4個 (乱切り)

ピーマン・・・・・1/2個 (乱切り)

玉ねぎ・・・・・1/4個 (くし型切り)

 

★A

小麦粉・片栗粉・・・・・同量 適量

塩コショウ・・・・・少々

サラダ油・・・・・適量

 

★B

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

★C

水・・・・・大さじ4

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/2

レモン汁・・・・・大さじ1.5

砂糖・紹興酒・・・・・各大さじ1

醤油・ケチャップ・・・・・小さじ1.5

片栗粉・・・・・小さじ1

 

ごま油・・・・・少々

 

【作り方】

1.  鶏肉に★Aの塩コショウを振り 粉を付けて

   サラダ油で揚げ焼きにします。

2.  フライパンに★Bを入れて熱し 玉ねぎを炒めます。

3.  2にパプリカ&ピーマンも入れて 更に炒めます。

4.  3に1の鶏肉を入れて サッと合わせたら

   ★Cを入れて絡め トロミがついたら出来上がり。

 

 

赤や黄色のパプリカがないときは

人参で作ると赤いものはOKです。

 

赤緑白の3色は 欲しいお料理ですよね。

 

最悪 赤がないときは・・・

赤いお皿に盛りつけるか

ランチョンマットを赤くしちゃえば

寂しさ解消です。

 

もっと言うと・・・

お野菜入れずに 鶏肉だけで作って

フレッシュな千切りお野菜などの上に盛りつけても

豪華で美味しく よりあっさり頂けます。

 

色々バージョンでお楽しみ下さいね。

 

 

🏠

リフォーム話 29

いよいよ お引越しの日が近づいてまいりました。

まだ 未完成な中 引越しちゃうのであります。

 

何度もお伝えしているように 玄関ドアが遅れてます。

洗面所隠しの 折れ戸は取り ロールスクリーンになります。

そのスクリーンの納期は未定。

玄関のタイルも いつ貼られるのやら。

 

トイレ・・・

レッスンが始まるのに合わせて 使えるようにして下さい 

ってお願いしてあって

もちろん 使えるようになってはいたのだけれど

トイレットペーパーホルダーが届かず

リモコンは床置きとなっており

使えるけどさぁ・・・って状態。

 

トイレットペーパー床置きは厳しいので

手すりにリボンでぶら下げた次第。とほほ。。。

 

 

外壁は クラックを修理して

正面と 駐車場のとこの ちょこっとだけ塗り直し終了しました。

 

ザルツブルク・イエローっていう

山吹色とオレンジ色と黄色が混ざったような色。

   早くも 前を通る小中学生から 「黄色いうち」と呼ばれております。

 

表札も 郵便ポストも

そのザルツブルク・イエローの外壁に付けるの。

弟夫婦と住所は同じなので 郵便物には

住所の後に わかるような表記をして 友人知人にはご連絡。

 

で・・・

 

表札が こちら ↓

 

↓ ポストは 画像をお借しました。

 

か~なり気に入ってます。

 

まだ 付けられてはいませんが きっと お引越しの時には

付いているものと信じたいです。

もう これらは届いてはいるのでありまする。

 何をするにも 若干の不安が。。。あせる

 

お引越しの日の お天気予報は 今のところ 晴れ。

 

そして お引越ししても まだまだ職人さんが出入りする事態ではありますが

それも終了して 実に完成って言える日まで あと少しだよね。

頑張るぞぉ~💪

 

 

応援クリックお願いします

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。