超簡単な丼です。

 

調味料も簡単。

1:1:1。

プラス 小っちゃいの1上差し

 

お味噌・お酒・みりんが大さじ1。

お醤油が小さじ1。

 

人数分 計算するのも簡単でしょ。

 

たくさんの量を 1回で作るときだけじゃなくて

順番に来た順に作らなくちゃいけないときも

炒めるところまで&合わせ調味料を作っておけば

秒で仕上げることができます。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ご飯・・・・・1人分

豚こま切れ肉・・・・・30g~

玉ねぎ・・・・・1/10個 (くし型切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)
 

★B

酒・味噌・みりん・・・・・各大さじ1

醤油・・・・・小さじ1

 

万能ねぎ・・・・・小口切り少々

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 豚肉&玉ねぎを入れて 強火で炒めます。

2.  具材に火が8割通ったら ★Bを入れてあおります。

3.  丼にご飯をよそい 2をのせ

   万能ねぎ&七味唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

このお料理 決め手は お味噌。

お味噌の お味で 全てが決まると言っても過言ではありません。

 

甘めが好きな方

あっさり目が好きな方

きっと お味噌汁の好みと似てると思います。

 

おうちで使っている お好みのお味噌で

是非 仕上げて頂きたいと思います。

 

2種類のお味噌を使っているお宅は

是非2種類でチョキ

 

玉ねぎの代わりに 長ネギで作っても

あっさり別の美味しさが味わえます。

 

タイトル 豚味噌丼だけど

牛肉で同じように作ってもイケてるんです。

鶏も ラムも 鴨も

試したことないけど きっとワニも カンガルーも笑 🐊 🦘

 

簡単なので 是非お試し下さいねラブラブ

 

 

 

🏠

リフォーム話23

いよいよ9月も明日で終わり 10月はお引越し月となります。

 

が・・・・・

 

ものすごくものすごくショッキングがことが発覚💦

 

一瞬呆然となりました。

 

それは・・・・・

 

お引渡しの日に 玄関ドアが間に合わない という事実です。

 

何でも 半導体関係のものは 軒並み入荷が遅延していて

建築業界大変なんだとか。

 

キッチンもトイレも品薄のものがあり 確保は本当に大変なようです。

 

うちは キッチン・バス・トイレは間に合いそうで 

すでに キッチンとバスは設置されています。

 

でも 玄関ドアが・・・間に合わないとはショボーン

 

別のものって言われたけど 悩んだ末に決めたドア。

しかも タッチキーにしたので タッチキーが付いてないのは

もう考えられないので 別のにするのは もう無し。

 

入荷は11月中旬「予定」とのこと。

予定ってことは 延びるかもしれないよね。

 

はぁショボーン汗

 

建物にクラックが入ってて そこは三角に削って埋めてもらうのね。

それだと ヒビの修理しましたね ってバレバレになるので

正面と 駐車場側の外壁だけ塗りなおすことにしたの。

そこに 新しいドアがあってこそ 素敵なのに

玄関ドア 前のボロいのだと思うと 悲しすぎます。。。。。えーん

 

一時的に別のを付けることも出来ないんだそう。

後から タッチキーだけの工事も出来ないんだそう。

 

半月・・・いや・・・1ヶ月くらいのことなら もう我慢するしかないね。

キッチン・バス・トイレが遅くなるよりいいと思わないとかな。

 

でも テンション だだ下がりましたダウン

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。