最近 ちょっとマイブームな シリーズシリーズ。

 

今回は 味噌シリーズです。

 

第1弾は 冷やしたぬき蕎麦を味噌だれで。

つけ汁じゃなくて ぶっかけスタイルです。

 

コクがあって とっても美味しいタレになったと思います。

 

お味噌って何にでも合いますね。

 

冷やしたぬき蕎麦なので もちろん 天かすは必須。

冷やしに欠かせない きゅうり・錦糸卵に加えて

この日冷蔵庫にあった 大根&ハムものせちゃいました。

 

何でも サラダっぽいものなら ぐいぐいのせちゃうといいと思います。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

錦糸卵・・・・・卵1/2個分 (*作り方 下参照)

きゅうり・・・・・1/2本 (細切り)

ハム・大根・・・・・きゅうりと同量 (細切り)

天かす・・・・・適量

万能ねぎ・・・・・適量 (小口切り)

 

★   火にかけ沸騰したら冷まし冷蔵庫で冷やします

出汁・・・・・150cc

味噌・・・・・大さじ1.5~2

酒・・・・・大さじ1

醤油・みりん・・・・・各小さじ2

ごま油・・・・・少々

 

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 氷水でしめて 水けを切ります。

2.  1を器に盛りつけ 具材をのせ

   冷やしておいた★をかけ からしを添えたら出来上がり。

 

 

錦糸卵の作り方

卵・・・・・1/2個

塩コショウ・・・・・少々

片栗粉・・・・・1つまみ

 

サラダ油・・・・・少々

 

サラダ油をフライパンに入れて熱し 手をかざして熱く感じたら

★を入れて広げ 端が丸まったら火を止め 少し置いたら

千切りにします。

 

味噌だれで お蕎麦 美味しいよ。

 

具無しで ざるそば ってときにも大活躍しそう。

 

豪華(はてなマーク)に いつもの めんつゆ&味噌だれ 両方あったら

無限お蕎麦もイケちゃうかも。

 

お薬味も 味噌だれには 七味。

めんつゆには わさび。

これまた両方あると いいと思います。

 

味噌だれ 是非お試し下さいね。

 

 

ナイフとフォーク

新宿ランチ。

この日は いつものメンバーの方がお休みで

ギリギリまで すっかり1人ランチする気満々でいました。

 

みんなとは あまり行かないけど

密かにファンの ハイチカレーさんに行きたくて

もう口が 「ハイチカレー」を受け入れる体制がととのってました。

 

元気に1人で行こうとしたときです。

Cが 「今日は1人はてなマーク一緒にランチ いいはてなマーク」って。

 

すっかり1人で行く気になっていたんだけど・・・

嬉しいやら ハイチカレー 食べたいやら・・・

 

なので・・・

「どこ行こうかはてなマーク」って聞かれたので

「ねぇねぇハイチカレーって食べたことあるはてなマーク美味しいよラブラブ

って無理矢理誘ってみる私。

 

すると めっちゃノってくれて その上 

 「超ビックリびっくり 丁度 Haiti 関係の話しようと思ってたんだ。」って。

 

ハイチの話って。。。?

 

すると それは uTalkっていう 超色んな言語のアプリの話で

見せてくれたアプリの1ページ目に

「Learn Haitian Creole」って書いてあって 何て偶然ビックリマーク

ビックリ仰天です!!

 

そんなこんなで 舌が欲するままに 久しぶりに

ハイチカレーにありつけた私でした。

 

私が頂いたのは サラダセット。

ドライカレー&サラダ&コーヒーのセット ¥1,100

 

 

 

Cは ドライカレー大盛り&ドリンクのセット ¥1,100

 

最後に 私はホットコーヒーを。

いつものように ブランデーが付いてるもの。(写真撮り忘れあせる

 

そして あまりコーヒーを飲まないCが

「代わりに何を頼めますか?」って店員さんに聞くと

「セットドリンクは ホットとアイス。コーヒーとオレンジジュースです。」って。

切り方が微妙だったのを 即っととらえて

「オレンジジュース。アイスで。」って。

笑いを取ってました。

  Cは 言語のことになると ちょいと厳しいのよ。

  私もよく直されます笑

 

昔と同じ味。

でも 昔はもっとスパイシーだった気がしなくもない。。。

口が スパイスに慣れたのかなぁ。

 

とにもかくにも 無事に欲していたものが食べられて

しかも 久しぶりのハイチカレー やっぱり美味しかったし

にっこにこです。

 

次は 台湾料理屋さんで この前と別の種類の 冷し中華かなぁ。。。

新宿には 別のちゃんとした用事があって出没しているのであります。

決して ランチをしに行ってる訳ではありませんっあせる

 

 


こちらも応援クリックお願いしますお願い

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。