またまた 勝手に レモンシリーズ🍋

 

このドレッシング よく作ります。

いつアップしよっかな~ って思ってたんだけど

レモンシリーズ第1弾ということでアップしちゃいます。

 

ドレッシングって言っても 

何だか卵サンドの卵部分のようでもあり

タルタルソースのようでもあり

 

わかりやすく記すと・・・

【固さレベル】

卵サンド > タルタルソース > 卵ドレッシング

って感じでしょうか。

 

ポイントは レモン汁とケチャップを入れることと

卵サンド寄りで からしを入れることと

タルタル寄りで 刻み玉ねぎを入れることかな。

 

いいとこ取りね。

 

では ドレッシング部分だけのレシピですメモ

 

 

【材料  2~3人分】

茹で卵・・・・・1個 (粗みじん切り)

玉ねぎ・・・・・2スライス (粗みじん切り)

レモン汁・・・・・大さじ1.5~2

マヨネーズ・・・・・大さじ1.5~2

オリーブオイル・・・・・小さじ1

ケチャップ・塩・・・・・各小さじ1/2

からし・・・・・少々~たっぷり

 

画像みたいに フレッシュ野菜と合わせてドレッシングみたいに頂きます。

 

全部混ぜて頂くと 卵サラダっぽくなります。

 

別添えにして 少しずつかけながら頂くのも上品よ。

 

他には タルタルに合うもの

フライや 唐揚げなどにかけても もちろん美味しいし

パンにのせて ディップのように頂いても美味しいです。

 

クラッカーに添えて 前菜としてもいい感じです。

 

意外な使い方としては グラタンの上にのせて焼いても美味しいの。

ピザにのせて焼いても美味しいの。

 

使い道は無限大。

 

楽しんで色々に使ってみて下さいね。

 

 

🏠

リフォーム話16

ついに ちょっと前に 内部の解体が終わり

いわゆるスケルトンの状態になりました。

 

こちらです。

 

開けてビックリ。

外壁に出来たヒビから 水が入り込み

鉄骨以外の木の部分が 結構腐って大変なことにガーン

 

ヒビをそのままにして 中だけ工事しても仕方ないです。

ヒビの修理もすることになりましたえーん

 

外壁の塗装をやり直したら完璧なんだろうけど

これ以上 かけられません。

ヒビの部分だけの修理で 頑張ってもらうことにしました。

 ちょっとカッコ悪いけど 仕方ないです。。。あせる

 

おまけ情報。

おそとに設置された 簡易トイレのお話です。

 

私が今度住む側に職人さん用が1基。

母屋側の大玄関の前に 生徒さん用が1基。

合わせて2基が設置されています。

 

実家は 通学路の・・・っていうか

小学校の目の前の角なので

めっちゃ目立ちます。

 

外側は ド派手な 「住友不動産っ」と

「新築そっくりさんっ」って文字が踊っています。

すごい広告になりますね。

お世話になりッ放しなので いっくらでも宣伝しますよ状態ですが爆  笑

 

通りがかりの人たちが 「何何 リフォームするのかはてなマーク

って 興味津々で 歩く速度を落としながら通っていきます。

 

こちら 生徒さん用のもの。

 

 

こちら 職人さん用。

 

 

外から見ても その違いは歴然ではありますが

その内部 結構 違うんですよ これが。

職人さん用より 生徒さん用の方が

だいぶ大きいし 綺麗な感じ。

 お料理のブログなので 内部の写真は無しにしとくね。

 

簡易トイレ。

その種類は色々ありそうですね。

何でも 色々あるのね。

ディープな世界だわ。。。

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。