まだまだ蒸しますね。

 

蒸し蒸しは無視して・・・なんちゃって。。。

 

爽やかな 冷たい麺の ご紹介です。

 

冷たいお蕎麦に かつおをトッピング。

大根おろしも入れて 酸味には お酢の代わりに

レモンを使った お蕎麦です。

 

そんなこと言わなくても タイトルでみんなわかるね。

 

かつお&おろしが めっちゃ合うの。

それに かつおって酸味との相性もいいでしょ。

なので お酢じゃなくて 爽やかにレモンと合わせました。

 

夏のお蕎麦には みょうが&大葉 いいですよね。

入れてますよ~グッ

抜かりなく照れ

 

そして ごま油でちょっと香り付け。

すっごくいい感じ。

 

辛さが欲しい方には 是非柚子胡椒で。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

牛乳・・・・・大さじ1

 

かつお・・・・・3~5切れ

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

みょうが・・・・・1/2~1個 (斜め切り)

大葉・・・・・5枚 (千切り)

大根おろし・・・・・2~3cm分

 

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ3.5

冷水・・・・・100cc

レモン汁・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・少々

 

レモン・・・・・輪切り1枚

柚子胡椒・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  蕎麦を牛乳大さじ1を入れた湯で茹で

  流水でぬめりを取り 氷水でしめ 水気を切ります。

2.  1を器に盛り 上に具材を並べ レモンの輪切りを添え

  混ぜて冷やしておいた★を横から注ぎ入れ

  柚子胡椒を別添えします。

 

 

このタレ かつおにイチオシなんだけど

もう1つ すっごく美味しい食べ方として

ごま油 → オリーブオイル

柚子胡椒 → 黒コショウ

って食べ方があります。

 

オリーブオイルと黒コショウのお蕎麦は

以前にもご紹介したことあるので

今回は ごま油&柚子胡椒の方をウインク

 

具材は もっと もりもり入れてもいいですよ。

きゅうりとか 大根とか 葉っぱ類とか。

サラダっぽく お野菜もりもりでも美味しいの。

 

かつおも倍増しちゃっても大丈夫。

お好みでね。

 

レモン&おろし&かつお。

お蕎麦によく合います。

お試しをラブラブ

 

 

 

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

お引越しのことがあるから

丁度いいねぇ っていう大きさの段ボール

ついつい取っておいちゃう。

 

普段使わないけど 捨てないシリーズのものを詰めて

納戸に入れたりしてるんだけど

ちょっと頑張って片付けすぎて

何だか段ボールの山になっちゃいました。

 

お引越しは らくらく・おまかせ的パックでって

すでにお願いしてあるんだけど

これじゃ おまかせするものが無くなっちゃうじゃん。

 

ま 食器&お洋服&ドレスだけでも やってもらえたら

こんなに嬉しいことはありません。

 

狙い目としては うちの防音室がお引越しより約1ヶ月前に搬出されるの。

そしたら 6畳の和室が丸々空くので

そこが空いてから 作業した方がよさそうね。

 

ちょっと時間が出来ると 何かしたくなっちゃう悪いクセ。

空きスペースが出来るまで ゆったりしてなくちゃね。

 

昔々 お友達が 1軒屋から 隣のマンションに引っ越すとき

やっぱり 「らくらく」でお願いしてたのね。

そしたら あまりの荷物の量に らくらくのお兄さん

「こりゃ クラクラパックだ」って。

ナイス笑爆  笑

 

思い出しちゃいました。

 

うちは・・・空きスペースが出来るまで

もう あんまりしない方がいいかもね。

うん。

 

 

星星

レシピブログ フーディストノートで 私のレシピを紹介して頂いてます。

 

カロレピ 管理栄養士さんの おすすめレシピでも

私のレシピを紹介して頂いてます。

 

よかったら どちらも覗いてみて下さいね。

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。