おうちで 鴨せいろ作ってみました。

 

まず 鴨が美味しいから安心。

おそとで食べた 美味しい鴨せいろの記憶が

舌にあるから ちょっと安心。

自分で食べるから どうなっても安心。

 

色々な安心がありました。

 

おそとで食べる鴨せいろは 少し甘いことが多いので

あまり いつもは甘くしない私ですが

ちょいと勇気を出して 甘めに作りました。

 

うんうん。

甘めがいいね。

鴨のときは。

 

そして コクアップに お味噌を入れてみました。

すっごく成功したと思います。

 

もちろん 相棒のネギ君も入れますよ。

でもトースターで焼いて入れるだけ。

香り高くて すっごく美味しくできます。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

蕎麦・・・・・2人分

鴨肉・・・・・4~6枚

長ネギ・・・・・1/2本 (3cmに切って)

 

濃い目の出汁・・・・・200cc

醤油・・・・・・大さじ1.5

酒・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

味噌・・・・・大さじ1/2

 

柚子胡椒・・・・・少々

 

【作り方】

1.  蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 氷水で冷やし

   水気を切っておきます。

2.  鍋に★を入れて沸騰したら 鴨肉を入れて

   上にキッチンペーパーをのせて弱火にして煮ます。

3.  長ネギをアルミホイルに並べて トースターで5分焼きます。

4.  肉に火が通ったら を止めます。

5.  お蕎麦を盛りつけ 4に万能ねぎを散らして添えます。

   お好みで 柚子胡椒を。

 

 

すごく美味しく出来ました。

 

少し汁が余ったので 翌日お豆腐入れて

おつゆ代わりに飲みました。

 

鴨さんのお出汁って ホントに美味しいね。

また絶対作ろうって 強く強く思うほど

めちゃくちゃ美味しく出来ちゃいました。

 そんなに自分で言っていいのか。。。

 

あえて 冷や熱で頂きます。

これも おそとと同じ。

 

油は一切入れてないんだけど

鴨から美味しいお出汁と脂分が出て

ヤバいものがあります。

 

これ 是非お試し下さい。

 鴨が手に入らないよ~ってときは

 鶏肉でも美味しいと思います。

 

 

パンダパンダ

双子のパンダの赤ちゃんの名前募集

明後日20日までですよ~📣

 

あと2日あります。

皆さん ふるって応募しましょうビックリマーク

 

はてなマーク

もちろん応募しました。

 

何にしたかは 内緒。

でも 前にブログにちょっと書いちゃったから

バレバレかもしれませんが。

 

今回もwebから応募しました。

1つ残念だったのは 漢字を書くところがなくて

カタカナだけじゃ 意味を取ってもらえないじゃん

って思いました。

うぐっショボーン

 

双子のパンダちゃんの様子は およそ週に1回更新されてます。

可愛い写真や動画と一緒に 身長や体重も公開されてます。

時間があったら見てみてね。

 私がお願いする立場ではないですねあせる

 

早く見に行きたいな照れ

 

🏠

リフォーム話。。。

もう何も起こらないと思いきや・・・ 

テラスの防水工事を引き受けることになったのですが そうすると

15年のローンでは 相続税の非課税分を超えてしまうことが発覚ビックリマーク

仕方なく17年ローンに変更。

すると 15年までなら 〇.〇〇%の金利が 17年になると 更に0.47%も上がることにガーン

 

解体した後 防水の分の工事が もう少し安く済むってことになれば嬉しいけど

でも 逆に ここにもう少しかかりますよ ってなるかもしれないしね。

 

とにもかくにも 頑張ります。

 

 

星

只今 レシピブログ フーディストノート のコーナーで

私のレシピを ご紹介頂いています。

よかったら 覗いてみて下さいね。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。