冷し中華 とっくに始めてます笑

 

冷し中華 夏になると 聞くだけで 見るだけで

テンション上がっちゃう私です。

 

メニューにあると おそとでも すぐ注文したくなります。

 

おうちでも 登場する頻度が上がります。

 

この日は 豚肉を冷しゃぶ風にして上にのっけました。

ボリュームも 力もあって よいことよのぉ。

 

タレは おうちで作るときの分量で ご紹介。

お醤油・お酢に加えて 甘みは お砂糖&みりんのダブル使い。

ごま油も入れます。

 

レモンをメインに使うこともあるんだけど

ここでは お酢メインで レモンは爽やかさ&香りアップに

少しだけ入れます。

 

辛味は やっぱり か・ら・し。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

中華麺・・・・・1人分

豚肉しゃぶしゃぶ用・・・・・1人分

 

長ネギ・・・・・外側の白い部分3cm分 (繊維に沿って細切り→氷水に)

 

具材・・・・・きゅうり・錦糸卵・もやし など

 

★A

醤油・酢・・・・・各大さじ1.5

砂糖・・・・・大さじ1

水・・・・・小さじ2

みりん・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・小さじ1/2

 

★B

生姜汁・レモン汁・・・・・各小さじ1/2

 

からし・・・・・適量

 

【作り方】

1.  ★Aを鍋に入れ 沸騰したら★Bを入れて火を止め

   冷まして冷蔵庫で冷やします。

2.  豚肉を塩少々(材料外)を入れて茹で 水に放ちます。

3.  中華麺を茹で 流水でぬめりを取り 氷水でしめ

   水気を切って器に盛ります。

4.  麺の上に具材をのせ 白髪ねぎを置き 豚肉をのせ

   タレをかけ からしを添えます。

 

オーソドックスな お醤油味の冷やし中華のタレです。

 

オーソドックスなものって 飽きないし

何回かに1回 必ず食べたくなる 不思議な食べものです。

 

上にのせる具材は 豚しゃぶ以外 何でも大丈夫。

この日は その具材もオーソドックスに

きゅうり・錦糸卵・もやし。

ただ 白髪ねぎは是非ものです。

豚肉と麺を調和してくれるし アクセントになります。

 

白髪ねぎは 長ネギの白い外側部分に切り込みを入れて開き

繊維に沿って千切りにして それを氷水に放っておけば

もう それは 白髪ねぎ。

シャキっと美味しい白髪ねぎです。

 

応用編としては まろやかな感じを出したいなら

タレにマヨネーズを少~し入れたり

パンチを効かせたいなら からしの代わりにラー油にしたり

全体に白ごまを散らすのも美味しいよ。

 

色々 おうちにあるもので&食べたいもので応用してみて下さいね。

 

 

🏠  リフォーム話13

リフォームの前片付け

ワクチン接種の翌日の用事っていうのは

後片付けならぬ リフォーム前の 前片付けで

不用品や処分品を持って行ってもらう日でした。

 

2tロング1台ってことでお願いしてたんだけど

来たら 2tショート3台でした。

 内1台半ちょっと くらい うちで出した物となりました。

   ひぇあせる

 

聞いてみると ぐるっと もう1軒回ってしまうんだとか。

だから 分かれて作業するより

大人数で 一気にやっつけて 2軒回る方が効率いいんだって。

 

ものすごい量の廃棄物だったんだけど

リーダーっぽい方 その方より年上と思われるけど

指示に従っている2人&バイト君2人の計5人で作業してくれました。

 

イケそうなら これも これも これも これも・・・

って結構な量になっちゃったんだけど

みんな気持ちよく持って行ってくれました。

 

中には こんなものもありました。

ドデカいブラウン管テレビ。。。

 

1人の方はトラックの中で 荷物をなるべく多く積むべく

パズルのように整頓する係。

その技が 芸術的でビックリ仰天です。

ちょっと 失礼して写真撮っちゃいました。

 

ピアノの部屋にあった大きなデスクは処分して

本棚は母屋へ移動してもらいました。

あとは 母屋2階や 元事務所と言っていたお部屋の荷物たち。

 

時折 雨足が激しくなる中 2時間くらいで作業終了。

 

プロってスゴいですね。

 

皆さん いい方達で 作業も早いし丁寧キラキラ

同じ業者さんで お引越しや 自宅マンションの処分品も

お願いすることになっているので 安心です。

 

「10月にまたお願いします」 って言うと

「すぐっすね」

って。

 

すぐ・・・ちゃ・・・すぐ・・・かもね汗

 

まだ何も壊されてないので実感湧かないけど。

 

そして家に帰って熱が上がった私でした。

38度超えは 何年振りだったかなぁ。

でも お薬で すぐ熱は下がり

何より 病気じゃないし 理由わかってるし

すぐ良くなることもわかっているので安心して苦しめます笑

 

いよいよ 解体が始まります。

また リポートしたいと思います。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。