ご存知の方も多いと思いますが

ラム 大好きです。

 知ってるよ~って方 すみません。。。

 

色々な食べ方するんだけど

やっぱりシンプルにグリル いいよね。

 

焼くときは 薄~く塩コショウだけで

頂くときに ピリ辛ソースを付けて頂きます。

 

ソースの中身は・・・

ケチャップメインに 赤ワイン。

そして コク出しにマヨネーズもちょびっとね。

ちょびっと仲間には とんかつソースに加えて

お醤油&ハチミツ。

バターも入れて旨旨にラブラブ

 

そして最後に この赤いソースの決め手とも言える

タバスコ様でございます。

た~んと入れて下さいませ。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ラム肉・・・・・ステーキ用 食べる分

塩コショウ・・・・・少々

 

ケチャップ・・・・・大さじ2

赤ワイン・・・・・大さじ1

マヨネーズ・とんかつソース・醤油・ハチミツ・・・・・各大さじ1/2

バター・・・・・10g

タバスコ・・・・・少々~たっぷり

 

【作り方】

1.  ラムをグリルパンで焼きます。

2.  ★をソースパンなどに入れて強火にかけ 沸騰したら火を止めます。

3.  1を器に盛り 2をかけて頂きます。

 

付け合わせのお野菜は 夏に美味しい

とうもろこし・ゴーヤ・枝豆などなど。

何でも季節のお野菜や 定番お野菜 添えてみて下さいね。

 

こんな風に めちゃくちゃに 旬のお野菜並べると

何だか美味しそう感増すと思いませんはてなマーク

 

心なしか 中央のラムちゃんも

お仲間に囲まれて嬉しそうに見えます。

 

焼いただけのラムも

並べただけの お野菜も

混ぜて温めただけのソースも

偉そうな感じになると思いませんはてなマーク

 

シンプルな白い器も お店っぽく見えると思ってます。

 個人的な見解ですあせる

 

ラムじゃないお肉でも このソース合います。

お気に入りのお肉とお野菜並べて

是非お試し下さいねウインク

 

 

割り箸

新宿茶寮さんに またまたお邪魔しました。

この日は3人。

6人用のお部屋で ゆったりです。

 

この日 私が頂いたのは お膳にお刺身が付いたもの。

 

 

 

 

相変わらず美味しいです。

お刺身のイカなんて 綺麗に飾り包丁入って炙ってあるのよ。

鯛様も隠れています。

 

この日も大変美味しく とっても気持ちよく頂きました。

ここは 何回お邪魔しても飽きません。

逆に また来たくなります。

素晴らしいです。

 

そして もう少し何か飲みたいわ とアイスラテを。

ストローがプラスチックではない 環境に優しい素材のものに。

 

口への当たりも良くて いいんじゃない照れ

な~んて使っていたんだけど

飲んでると ヘタってくるのよアセアセ

 

そして クタっと折れて 吸えなくなり

フタを取ってストロー使わず残りを飲むハメに。

 

 

私達が長居したからはてなマーク

 

いえいえ もう結構早い内からヘタり始めておりました。

 

帰りに お店の方に 笑いながら

「あの~・・・」って申告。

お店の方も苦笑いでした。

 

次 利用したときは どうなってるかな。

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

是非応援クリックお願いしますお願い