Oちゃんから 美味しい とうもろこしが届きました。

 

甘甘娘(かんかんむすめ)っていう

ギャグみたいな名前のとうもろこしです。

 

とってもフレッシュ~キラキラ

美味しそうイエローハーツ

 

まずは蒸して頂いてみました。

すっっっごく甘いです。

さすが 甘い×2の娘さん。

 

これは スープにしたら 甘くて美味しいかも

と早速作ってみました。

 

粒粒のとこを取って

芯の部分をブツ切りにして お出汁として使います。

芯のとこ あっま~い いいお出汁が出るのよ。

 

でね 今回は ちょっと冒険で 和風にしてみました。

和のお出汁で煮て 味付けにお味噌も使いました。

 

ヤバい美味しさですよ。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

とうもろこし・・・・・1本

 

★A

出汁・・・・・200cc

とうもろこしの芯・・・・・適当に切って

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・少々

 

牛乳・・・・・300~400cc

 

★B

味噌・・・・・小さじ1/4

塩・・・・・少々

コショウ・・・・・少々

 

万能ねぎ・・・・・小口切り 少々

 

【作り方】

1.  とうもろこしの粒を取り 芯を適当な大きさに切ります。

2.  鍋に★A&1を入れて火にかけ

   汁が半分くらいになるまで煮て 芯を取り除きます。

  (とうもろこしの粒を いくつか引き上げておきます)

3.  2に牛乳&★Bを加えて 沸騰しかけたら火を止め

   ハンドミキサーなどでガーします。

4.  3を再び火にかけ 沸騰しかけたら器によそい

   上に万能ねぎ&コーンをのせたら出来上がり。

 

 

お砂糖入れましたか ってくらい甘くて美味しいです。

 

こんなに 和風に作っても やっぱり コーンスープ。

全体的に洋風に仕上がってます。

 

コーンおそるべし。。。。。あせる

 

これは 冷やしても美味しいの。

冷蔵庫に入れて 翌日飲むと 感動再びってなります。

 

 

 

コーンバター&焦がしバター醤油コーンも 

もちのろんこで美味しかったです。

 

 

  ちょっと食べちゃってからの写真で すみませぬ汗

 

甘甘娘さんも 甘いんだけど

芯でお出汁を取ることで

ものすご~~~く とうもろこし感が増して

甘さも増し増しになります。

 

今 旬なので 是非お試しをウインク

 

 

家

リフォーム話6

 

そろそろウッキウキな話題オンリーになるかと思いきや

まぁ 次から次へと色々あるもんですね。

 

狭い空間なので 壁格納型のベッドにする予定で設計して頂き

お話も進めていました。

 

が・・・

 

格納型ベッドの高さが 私の足にとって

NGの低さに引っかかることがわかり

断念せざるを得なくなりましたガーン

 

何度も設計士さんに設計をし直してもらって

ホント申し訳ないです。

 都度都度 完璧な設計図を仕上げて下さるので

 いつも感動しています。

 とは言え 何度もさせるなって話ですよねアセアセ

 

でも 狭いとこで眠ることが人生でなかったもので

あまりに狭い空間を寝室にするって考えると

考えただけで涙が出そうに切なくなります。

 

なので 基本ワンルームにして

お客様がいらした時だけ ベッドを隠す手立てをお願いしてみました。

 

これまた 完璧な設計図が出来上がってきました。

 

7月にショールーム行きまくって

備品を色々決めていきます。

 

ベッド問題の次の目下の悩みは 

床暖房をガスにするか電気にするか問題です。

 平和な悩みになったわ。

よく考えて決めようと思います。

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

 


こちらも応援クリックお願いしますお願い