いつも食べてる ラムもやし。

満を持してアップです。

 

色々な味付けで頂いているのですが

最も うちでオーソドックスなのが こちら。

中華風です。

 

オイスターソース・鶏ガラ顆粒にお醤油ちょびっと。

紹興酒も入れます。

紹興酒無いときは お酒でも大丈夫です。

 

このレシピも 具材は湯引きして

合わせ調味料を作っておいて

一気に仕上げます。

 

100%成功ですOK

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ラム肉・・・・・50g~

もやし・・・・・1/2袋

玉ねぎ・・・・・1/4個 (くし型切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

 

★B 混ぜておきます

紹興酒・・・・・大さじ1

オイスターソース・・・・・小さじ1

醤油・鶏ガラ顆粒・・・・・各小さじ1/2

 

【作り方】

1.  もやし&水&塩少々(材料外)をフライパンに入れて火にかけ

   沸騰しかけたら引き上げます。

2.  1の鍋に新たに水&塩少々(材料外)を入れ 沸騰したら

   ラム肉と玉ねぎを入れて ラムに火が通ったら引き上げます。

3.  フライパンをサッと拭き ★Aを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 1&2を入れて強火にしてあおり

   ★Bで味付けしたら出来上がり。

 

ときどき お弁当にも入れちゃいます。

ラムは冷めても美味しいもんね。

 

よくマトンとラムの違いがイマイチ曖昧な方が多くて

ラムって臭いでしょ~はてなマーク

って すっごく うぇ~えー? って顔で嫌々されます。

 

ビックリマーク

 

ラムは 仔羊なので 臭みは ほとんど無いのよ。

 

マトンは少し野性味あるけど。

それも 私は好きですが。

 

馬・鹿・猪・ウサギ・猪・ハト・スズメ・ホロホロ鳥・カエル・ワニ・カンガルー・・・・・

色々食べましたが 全部美味しく頂きました。

 最初の2つのお肉は『・』を抜かさず読んでね。

 『・』抜かしたのは さすがに食べられないわ。。。笑

 

銀座の真田さんで食べた 鹿と鴨 美味しかったなぁ。

また行きたいなぁ。

いつかなぁ。。。

 

おっと お話がそれてしまいました。

 

ラムもやし 美味しいので 是非お試しをラブラブ

 

 

ルンルン音符ルンルン

毎年12月にピアノの発表会をしているのですが

年々年々 会場取りは困難になる一方。

 

今年は特に 去年コロナで自粛してた団体が抽選に加わり

その倍率は 倍増しているらしく

1年前抽選 10ヶ月前抽選 そして今回の6ヶ月前抽選

数ヶ所 同時に申し込んでも・・・

 

全て撃沈爆弾

 

ありとあらゆるホールの空きを調べて 

夜間だけ空いているホールで リハーサルの為のお部屋を 

今から押さえられる所を探して・・・

先着順となる その仮予約に 開始時刻にお電話。

何とか取ることが出来ました。

 

そして その日の夕方 お仕事帰りに お手続きを済ませ

お支払いも済ませ これでホッと一息です。

 

リフォームのことと同時進行でやってきたので

1つ決まって ちょっと安心。

 

ひとつひとつ 問題を解決して 進んでいけたらと思います。

 

あ~・・・あせる

発表会は お引越しの後なのよね。

Time flies だわDASH!

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

 


是非応援クリックお願いしますお願い