とんテキ リーズナブルで 美味しくて

満足感たっぷりのお料理ですよね。

  おいおい。

  前回チキンカツで 続けて とんテキ鳥 豚

  ガッツリでんな~アセアセ

 

気を取り直して・・・

今回は どのご家庭にもある調味料で

美味しいソースをかけた一品です。

 

それは・・・・・

ケチャップ

マヨネーズ

とんかつソース

 

とんかつソースは 中濃や ウスターで代用可能です。

ただ ウスターの場合だけ 気持ち少な目がいいと思います。

 

焼き方は 今回グリルパンで焼きましたが

そんなもの無いよ~ ってときは

魚焼きグリルでもいいし

フライパンに 焦げ付きにくい何ちゃらアルミホイルを敷いたり

もっと言えば 少量のサラダ油で焼いても大丈夫。

火が通ればOKなのでOK

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

豚肉ステーキ用・・・・・1枚

塩コショウ・・・・・少々

 

マヨネーズ・ケチャップ・とんかつソース・・・・・各小さじ2

タバスコ・・・・・少々~たっぷり

 

【作り方】

1.  豚肉に塩コショウをし グリルパンで焼き 器に盛りつけます。

2.  フライパンをサッと拭き ★を入れて熱し

   ぶつぶついってきたら 1にかけます。

 

このソース 美味しくない訳ありませんよね。

3横綱って調味料ですもんね。

 

3横綱同量に タバスコをプラス

お子様や 辛いもの苦手な方達は 無しでも大丈夫です。

 

分量を試作しようとしたんだけど

全部同量でお試ししたら 一発OK

簡単でした。

 

タバスコの量は お好みで。

うちは た~~~んと入れてます。

 

お酒のお供なら 赤ワインが合います。

おかずとしても 優秀なので

ごはんでも パンでも 何にも合います。

 

今回のサイドは・・・

新じゃがいもの素揚げ&新玉ねぎと胡瓜の和え物。

和え物の調味料は レモン汁・塩・コショウ・マヨネーズです。

マヨネーズの代わりにオリーブオイルでも美味しいです。

それは もはや フレンチドレッシングですね笑

 

簡単ソースで とんテキ。

是非お試し下さい。

 

 

家

リフォーム話 4

少し前 税理士さんにご相談に行ったのは

リフォーム会社さんの大規模イベントがあったときでした。

 

不安なことがたくさんあったのですが

税理士さんのお話を聞いて 気持ちが楽になって

キッチン・バス・トイレはじめ

壁紙・床材・ドア・床暖房などなどの展示もたくさんあって

ものすごく楽しかったです。

 

とにかく新しいものは色々進化してて感心しきり。

これから 1つ1つ楽しく選んでいきたいと思います。

 

しかぁしビックリマーク

 

別の不安材料が再び登場汗

  悩ましいことよのぉ。

 

それは 地主さんの承諾書問題です。

昔からよく知ってる地主さん直接じゃなくて

うちの地主さんは たくさんの土地を持っていらっしゃるので

間に管理をお願いしている会社があって

その会社とのお話になるんです。

 

こんなリフォームですよ

ものすご~く一部分ですよ

バリアフリーにするんですよ

ってことで 最初 お話ししてもらったのですが

設計図を見て リフォームと判定できる範囲内の工事なのか

建替えに匹敵する工事とみなすか判断して

承諾料を決定すると言われてしまいました。

 

延べ床面積の およそ9~10分の1のリフォームで

外壁も窓の場所もいじらないのに

何だよ何だよショボーン

 

リフォームなら 承諾料無しってとこが ほとんどだって言うのにえーん

 

こんな時ばかり 何度もお願いして申し訳ないけど

亡き 両親に 祖父母に・・・

頼みますよ~~~お願い

 

設計図が出来上がってきたら それを持って行ってきます。

リフォーム会社の方が同行して下さるとのこと。

本当に有難いし 心強いです。

 

まだ これは少し先のお話になるので 

一旦リフォーム問題は小休止となりますが

皆さんも祈ってて下さいねお願い

 

つ・づ・く

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

 


是非応援クリックお願いしますラブラブ