タルタルソースって美味しいですよね。

何にかけても タルタルさえ美味しければ

全体美味しく頂けちゃう級です。

 

そのタルタルを うちではよく和風にします。

 

何が和風かって言うと

ピクルスの代わりに 柴漬けを使うんです。

もう1つ

昆布茶も入れます。

 

これだけで すっごく美味しい和風タルタルの完成です。

ピクルス使いより 好きな人多いみたいです。

 

今日は 和風タルタルのレシピと

チキンカツのレシピを 別々に ご紹介したいと思います。

 

 

ヒヨコ 和風タルタルソースのレシピ

【材料  1人分】

★   混ぜておきます

茹で卵・・・・・1個 (粗みじん切り)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (粗みじん切り)

柴漬け・・・・・玉ねぎと同量くらい (粗みじん切り)

マヨネーズ・・・・・大さじ2.5

塩・・・・・小さじ1/4~1/3

昆布茶・・・・・小さじ1/3~1/2

からし・・・・・少々~

 

【作り方】

★を混ぜたら出来上がり。

 

鳥 チキンカツのレシピ

【材料 1人分】

鶏もも肉 or 鶏むね肉・・・・・1枚

 

塩コショウ・・・・・少々

*小麦粉・溶き卵・パン粉・・・・・各少々

サラダ油・・・・・揚げ用

 

【作り方】

鶏肉を筋切りし 叩いて少し伸ばし 塩コショウをし

*小麦粉→溶き卵→パン粉と順に付け 中温のサラダ油で揚げます。

 

どっちも1行レシピです笑

 

カツ 好きなんですよね。

チキンも 豚さんも 牛さんも 仔牛さんも。

フライって エビもアジも美味しいし

万能よね。

コロッケ類も めっちゃ美味しいしね。

 

フライの元となったのは フランスのコートレットっていう

パン粉だけ付けて焼くお料理だったらしいです。

 

小麦粉だけ付けると ムニエル。

パン粉だけ付けると コートレット。

 

それを いつの間にか 両方付けることになったのね。

それが 今のフライ。

最初に作ったの誰???

誰か知ってたら教えてほしいな。

知りた~い。

 

話が逸れてしまいました

チキンカツに和風タルタル 美味しいのでお試しをラブラブ

 

 

家

リフォーム話 3

もう一つの問題は

登記されている坪数より 使える部分が強烈に少なく

泣きそうになるくらい狭いことがわかったんです。

 

そこで 母屋の一部部分に

ピアノの防音室の箱だけでも置かせてもらえないか

・・・って ダメ元で聞いてみたけど やっぱりNG。

 (予想通りすぎあせる

 

話の弾みで(?)というか 成り行きで

今回 私が請け負うことになっていた

母屋入口横の事務所部分を 小さな教室にリフォームする

&母屋玄関をリフォームする って件が 急遽 しなくていいことに。

  

それなら そこに 防音室を置くのは

って 更に 超超ダメ元で聞いてみるも もちのろんこでNGアセアセ

 

じゃあ そこを トランクルームみたいに

収納場所とさせてもらえないかって聞くと

これはOK。

ラッキーラブ

まんまじゃ使えないし 鍵も付いてないので

ちょっとだけ手を入れることに。

 

そんなこんなで 何とか設計に入れる感じになってきました。

 

私が使える離れ1階 ピアノの防音室の箱&おトイレ洗面バス以外は

ワンルームになります。

キッチン・ダイニングテーブル・ソファ・ベッド を1部屋に。

ベッド周りに 人が来たとき用に仕切りを付けてもらおうと思ってます。

 ベッドルームを作るとなると もう押入れに寝る級になっちゃうと思うの。

ワンルーム しかも 狭いワンルームです。

牛牛・・・もとい ギュウギュウです笑

 

人生最小な住まいとなります。

お客様も パーティーも多いので 凹みまくりえーん

 

でも 今は 狭くても綺麗に明るく暮らしていたら

お友達も集まってくる そんな空間になるに違いない

何より 私の体が 通勤がなくなる分 うんと楽になるんだから

って言い聞かせて 頑張って進もうとしているところです。

 

雨露しのげるどころか 新築みたいになるんだし

文句言っちゃダメよね。

頑張る筋肉

 

リフォーム会社。

住友さんの 新築そっくりさん です。

 

つ・づ・く

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

 


こちらも応援クリックお願いしますお願い