いなり寿司は よく作ります。 

母の得意料理だったので 昔 何かというと

おいなりさん 食卓に登場していました。

 

そんなこともあってか

何かってことがなくても 今では よく作っちゃいます。

 

今回は中華風にしてみました。

 

何が中華風かと言うと・・・

まず ご飯を炊くときに 鶏ガラ顆粒も入れて炊くので

それだけで 何となく 中華風中国

あとは 具材にチャーシューを使います。

ご飯に チャーシューの刻んだもの+ごま油+万能ねぎで

もう それだけで食べても美味しい 中華風ごはん。

それを お揚げさんに詰めるの。

お揚げさんも 鶏ガラ顆粒入れて ちょっと中華風に炊いて。

 

トッピングの卵は 錦糸卵なんて面倒なことはせず

今回は スクランブル風にしたから簡単簡単。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  3~4人分】

油揚げ・・・・・3~4枚 (綿棒でゴロゴロし 半分に切って口を開きます)

 

★A

米・・・・・1合

酒・・・・・大さじ1

水・・・・・米1合分―大さじ1分

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

 

★B

酢・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・大さじ1.5

塩・・・・・小さじ1.5

 

★C

チャーシュー・・・・・3~4枚 (短冊切り)

万能ねぎ・・・・・3~4本 (小口切り)

白ごま・・・・・大さじ1

 

★D

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・50cc

水・・・・・300cc

鶏ガラ顆粒・砂糖・・・・・各小さじ1

塩・・・・・少々

 

★E 混ぜておきます

卵・・・・・2個

塩・・・・・少々

 

ごま油・・・・・少々

チャーシュー・・・・・3~4枚 (半分に切ります)

 

【作り方】

1.  ★Aを炊き ★Bをかけて寿司飯を作り ★Cも入れて

   さっくり合わせておきます。

2.  油揚げに熱湯をかけ油抜きし ★Dで煮て 常温にさましておきます。

3.  フライパンにごま油を入れて熱し ★Eでスクランブルエッグにします。

4.  2の油揚げの水気を絞り 中に1の寿司飯を入れ

   上にチャーシューと3をのせたら出来上がり。

 

ちょいと面倒そうかもしれないけど

美味しいもののためなら エンヤコラです。

 

お揚げさんは 最近 「おいなりさん用」みたいに

もう煮たのが売ってるのよね。

そんなの使ったら もっと簡単よ。

中華風なお揚げさんは ちょっと諦めてもらうことになるけどね。

 

チャーシューも 中のごはんにも入れるので

上はいいです って思ったら トッピング分はなくても大丈夫。

 

卵も おうちで食べるから 要りません

ってときは なくても大丈夫です。

 

中華風のおいなりさん めっちゃ美味しいので

是非 部分的にでも トライしてみてねウインク

 

 

ハンバーガージュース

ちょっと前に どうしても 時間を調整しなくちゃいけないことがあって

フレッシュネスバーガーさんに寄りました。

 

コーヒーとケーキ・・・って予定で寄ったの。

無事にチーズケーキとコーヒーを注文して よしよしって思ったら

チーズケーキが ウィンドウには並んでいたものの

時間切れで 売れなくなっちゃたって。。。

 

残念あせる

 

ちょっと お腹もすいてたから 代わりに小さいバーガーを注文したの。

カードで決済しちゃったから 何だか ちょっと面倒なことになって

店員の女の子 すみませんの嵐。

私は いいのいいのって感じだったんだけど

お店の決まりみたいで

次回使えるバーガー何でも無料チケットを頂いちゃいました。

 

お店出るとき 担当してた女の子が わざわざ来てくれて

「本当にすみませんでした」って。

「大丈夫よ。あなたニコニコ感じいいから これからも頑張ってね。」

って めっちゃ応援モードの おばさん笑

めげずに頑張ってほしいな。

ホント感じいい子だったの。

 

そのときは 目的地があったので その通り道で寄ったんだけど

普段はあまり通らないとこ。

でも 貧乏くさい私は せっかく頂いたチケットが勿体ない気がして

わざわざ また行って 無料チケットを使った訳。

 

頂いたのは こちら。

 

 

クラシックアボガドチーズバーガー&アイスレモネード。

お席で食べようとしたんだけど ちょっといい席がなくて

テイクアウトしました。

 

うちで食べようとすると・・・

 

 

 

アボガド 2分の1個分入ってる~~~~~ビックリマーク

カロリーヤバっあせる

美味しかったからいいんだけどね。

 

ここの レモネード いっぱいレモンが入ってて美味しいの。

 

無料券 ありがとうございました。

美味しいハンバーガー ご馳走様でした。

 

お店の従業員さん達 みんな感じいいから

また利用しようかな。

 

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いしますお願い