空豆さんは 麺類とも とっても仲良し。

 

今まで パスタ・お蕎麦と合わせてきたので

今回は お素麺です。

 

ぶっかけにしました。

 

これまた うちの素麺やお蕎麦で よく使っているんだけど

ごま油を回しかけるの。

 オリーブオイルと黒コショウってことも多いんだけど

 ごま油と柚子胡椒もいい感じよ。

 

今回 思いつき&まだ登場してない麺ってことで

お素麺と合わせてみたんだけど

香り高くて 美味しい空豆さんと

細いお素麺様が 合う合う。

 

これは いいこと見つけちゃった感じです。

 

それでは 超簡単 思った通りのレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

素麺・・・・・1人分

 

茹で空豆・・・・・10粒くらい

天かす・・・・・適量

錦糸卵・・・・・卵1個分

万能ねぎ・・・・・1~2本 (小口切り)

白ごま・・・・・少々

 

そうめんつゆ・・・・・1人分

ごま油・・・・・少々

柚子胡椒・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.  素麺を茹で 流水でぬめりを取り 水気を切っておく。

2.  器に1を入れ そうめんつゆをかけ

   上に★をのせ ごま油を回しかけたら出来上がり。

   お好みで柚子胡椒を添えて。

 

 

【 錦糸卵の作り方 】

 ★

 溶き卵・・・・・1個

 水・・・・・小さじ1/3

 片栗粉・・・・・小さじ1/6

 塩・・・・・ひとつかみ

 

 サラダ油

 

1.  フライパンを火にかけ、油を少しつけたキッチンペーパーで薄~く油をひきます。

2.  10~15秒くらい待って、卵液を薄く入れます。(余分な卵液は戻します)

3.  30秒~45秒くらいしたら火を止めます。

4.  周りが浮き上がってきたら、ひっくり返します。(菜箸&手で簡単です)

5.  そのまま15秒くらい待ったら出来上がり!

 

錦糸卵じゃなくて 茹で卵でも ポーチドエッグでも

卵黄だけでも大丈夫。

ちょっと 卵感があったら いい感じだと思うの。

うずらの卵の茹でたの 最近お安く売ってるじゃない

そんなのでもいいと思います。

 

何だか パンチがないなぁ なんて思ったときは

豚しゃぶや 牛しゃぶ風なものや 鶏肉や 

ハムなどなど 色々入れていいと思います。

 

贅沢に お刺身のせても美味しいと思うの。

 

空豆さん&天かす君 中心に 色々トッピングして

楽しんで頂きたいと思います。

是非ビックリマーク

 

 

ナイフとフォーク

新宿ランチです。

京王プラザホテル 樹林さんに再訪です。

相変わらず Nさんと行きましたよ。

 

こちらと言えば 最近ステーキランチを連発していましたが

この日は 冒険して エレガンスランチにしてみました。

 

これは お魚か お肉か 選べます。

2人共 お肉をチョイス。

 

では 美味しいランチ 一挙公開。

 

広いテーブル斜め使用は以前と同じ。

 

グリンピースのスープ。

めっちゃグリンピース。

強烈な美味しさです。

濃厚なのに 後味あっさり。

 

いつも通り美味しいフレッシュなサラダ。

 

前回は パン1人ずつ登場したのに この日は一緒でした。

何故かな。

 

フィレ肉です。

40gと小さ目ですが とっても美味しいです。

柔らかくて お肉の味もあって 丁度いいです。

もう2切れあったら パーフェクトでしたね。

 

この後 コーヒーも。

12時前に入店したのですが 「2時半まででお願いできますか」

なんて言われて 「はいはい」って いいお返事したのに

お話が盛り上がって 気が付けば3時半。

何も言われなかったね。。。

 

この日も 美味しいランチを 気持ちのいいサービスの中

ゆっくり頂くことができました。

 

またお邪魔します。ご馳走様でしたお願い

 

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちら → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いしますラブラブ