お豆腐が もう賞味期限ですよ って泣きついてきました。

ふと 横を見ると もう少しだけってなった あさりの佃煮が。

 

合わせて何か作ったら お豆腐も佃煮も喜ぶわよね。

 

やっぱり ど~しても おつまみしか思い浮かばず

おつまみ 作りました。

 

他の具材としては 天かすだけ。

 

天かすは 色々なおつまみに いいお仕事してくれて

本当に優秀です。

 

美味しい天ぷら屋さんが 近くにあれば

そこの 美味しくてお安い天かすを使ったら

すっご~く美味しく出来ると思います。

 今日のは スーパーで売ってるものですが。。。あせる

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  2~4人分】

絹豆腐・・・・・1/2丁

あさりの佃煮・・・・・10粒~ (粗みじん切り)

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

白だし(濃縮タイプ)・・・・・小さじ2~大さじ1

 

天かす・・・・・大さじ1~2

 

【作り方】

★をぐちゃ混ぜにし 最後に天かすを入れてサックリ混ぜたら出来上がり。

 

 

1行レシピでしたね笑

 

白だしが無いときは 少し色目は悪くなっちゃいますが

めんつゆで 代用してみて下さい。

 

お豆腐・白出汁orめんつゆ・天かす

これだけあれば ぐちゃ混ぜすれば

それだけで アッと言う間に 美味しいおつまみなんだけどね。

 

今日みたいに あさりの佃煮あったりしたら

もっと美味しくなります。

 

万能ねぎもいいお仕事しますよね。

彩も 食感も お味も。

何て優秀なんでしょ。

なのに  ぐいぐい目立とうとしないもんだから

中々タイトル入りしない 地味な存在。

名バイプレーヤーですね。

 

今回も そんな万能ねぎの力をしっかり借りて

レシピ仕上げました。

 

1行レシピなので 是非ビックリマーク

 

 

100点

メインでも話題に上がった万能ねぎ。

何と言う好感度の高さなんでしょう。

 

うちでは そんな万能ねぎ 常備しています。

 

まずは フレッシュな状態で 小口切りにした保存します。

そのときは 水切りの付いた保存容器に入れます。

 100均で売っています。

 

 

ちょっと 元気がなくなってきそうになったら冷凍します。

 

冷凍するときの注意点は 冷凍用の容器に移し替え

冷凍庫に入れて 1~2時間したら

シャカシャカして

更に 1~2時間したら

もう1回 シャカシャカします。

 

 

これで いつでも パラパラ取り出せる

冷凍万能ねぎの出来上がりです。

 

そのとき使ってる容器も 100均で買ったもの。

 

フレッシュなものが1番いいけど

1束買ってくると 全部フレッシュで使えなかったりするのよね。

そんなときは 冷凍攻撃です。

 

フレッシュで使うとき 冷凍するとき

容器を変えたって 税込み220円だよ。

 

便利ですよウインク

 

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちら → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いしますお願い