空豆レシピ第2弾は マカロニサラダです。

 

この日は マカロニがなかったので ショートパスタで作りました。

 いきなりの裏切り・・・許して下さい

 

空豆の他は 茹で卵と玉ねぎです。

 

パスタサラダなどにも 茹で卵はよく入れます。

他に きゅうりを塩揉みしたものや 人参などを加えて作ります。

そのときには マヨネーズとお塩だけじゃなくて

うちでは ケチャップとレモン汁を入れるの。

とっても美味しくなりますよ。

 

調味料の量は 増減して お好みの味に調整して下さいね。

 

では うちの分量のレシピですメモ

 

 

【材料  2~4人分】

マカロニ or ショートパスタ・・・・・100g

空豆・・・・・15~20個 (茹でておきます)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (半分に切ってスライス)

茹で卵・・・・・1個 (粗みじん切り)

 

マヨネーズ・・・・・大さじ3

ケチャップ・・・・・大さじ1

レモン汁・・・・・小さじ1~2

塩・・・・・小さじ1/2~

コショウ・・・・・少々~

 

【作り方】

1.  ★を混ぜ&玉ねぎと合わせておきます。

2.  マカロニを1Lの湯に10gの塩を入れて茹でます。

3.  1に茹で卵を混ぜ 2のマカロニを入れて混ぜ

   最後に空豆を入れて 優しく和え 冷蔵庫で冷やして頂きます。

 

この日は 新玉ねぎだったので 水にさらすことなく

そのまま使いました。

少し辛くなってきたら 水にさらしてから合わせるといいと思います。

 

でも 玉ねぎは先に入れて馴染ませておくので

普段より 水にさらす時間は短くて大丈夫です。

 

具材に赤いものがなくても

ケチャップ入れて 少しオレンジっぽいし

大丈夫かなぁ・・・

と思ったんだけど やっぱり心細くて

濃い~ピンクのランチョンマット敷いちゃいましたあせる

 

この日のお酒は (←すでに お酒ありきってなってる。。。ヤバっ笑い泣き

やっす~い白ワインを ツイスパソーダでスパークリングにしたもの。

イマイチのお酒って ガス入りにすると 美味しく飲めるのよ。

もしかして・・・高いシャンパンも 時間置いて 炭酸抜けたらイマイチだったりして。

 怖くて 勿体なくて 実験できない小さな私ですアセアセ

 

空豆入りマカロニサラダも 炭酸も 是非お試しをラブラブ

 

 

虹

これまたGWのある日のこと。

お仕事帰りに 乗り換え駅のホームから

虹が見えました。

2つ ダブルで見えたの。

 

駅にいた ほとんどの人が スマホでパシャリ。

 

わかるかなぁ ダブル。

 

 

朝 お陽様出てて

でも お天気予報で「折り畳みの傘を」なんて言うから

一応持っては出たんだけど ぜ~んぜん降りそうになかったのよ。

なのに 急に電車に乗ってるとき ザーザー降りになって

参ったなぁ こんな中歩いて帰るの嫌だなぁ

なんて思ってたら それこそ秒で即っと上がって

まだグレーの雲 厚い中 虹が登場したの。

 

そして また最寄り駅に着いたら パラパラ雨が。。。

どんだけ不安定なんだか。

 

どしゃ降りになる前に 家に着いたので 良かったです。

 

 

まじかるクラウン

クックパッドさんで 玉ねぎのアチャールが

人気検索 トップ10入りしました。

たくさんの皆さんに見て頂き とても嬉しく思います。

ありがとうございますラブラブ

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちら → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いしますお願い