GWに突入し おつまみに おかずに

簡単美味しい お料理です。

 

しらすは 最後に入れて絡める程度で仕上げます。

 

ピーマン&玉ねぎも 火を入れすぎず

食感残して仕上げます。

 

ってことは・・・

即っと出来るって訳。

 

作り始めて 秒で完成します。

 

下ごしらえだって 切るだけだから

ものすご~く簡単です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

しらす・・・・・大さじ1~2

ピーマン・・・・・1個 (細切り)

玉ねぎ・・・・・1/8個 (スライス)

 

★A

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

 

★B

塩・・・・・少々

 

【作り方】

フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

香りがたったら ピーマンと玉ねぎを入れて炒め

玉ねぎが透き通ったら しらす&★Bを入れ

1~2回だけあおったら出来上がり。

 

 

今回材料は3つです。

3つ揃わないと作れないのではなくて

3つの内 組み合わせ自由で 1つ または 2つの材料さえあれば

いい感じに出来上がります。

 

唐辛子を多めにすると

おつまみに ちびちび つまみながら

スーパーいい感じです。

 

このまま ご飯にかけちゃっても 美味しいです。

 

他にも 奴や温豆腐と合わせたり

使い方は てんこもり。

 

是非 色々工夫して使ってねラブラブ

 

 

パソコン くるくる 生ビール

昨日 Mとリモート飲み会しました。

 

最近 色々困ったり 悩んだり 凹んだりすることがある中

Mから リモート飲み会のオファー。

感謝感激ですラブ

 

リモート飲み会のときって

何飲んでるのか 何食べてるのか ほぼほぼわかんないし

たま~に 「チューハイになったよ~ビックリマーク」とか

「おかわりしてくるね~チョキ」とか 申告したときだけ

「ほ~ほ~照れ」とわかるくらい。

気楽に出来るのいいし

電話より ジェスチャー含みだから

俄然会った気になります。

 

そりゃ 実際会った方が楽しいに決まってるけど

今って マスク会食だの 口元を気にして ってなるでしょ。

だったら マスク無しで ぐいぐい喋って食べて飲んで・・・

そんなリモート飲み会も有り有りだと思うようになりました。

 超おうち服で お風呂入った後 ノーメークだってへっちゃらだしね。

 

Mには紹介しながらじゃなかったけど

前日の夜の残りや 朝ちゃちゃっと作ったもの

買ってきたものでリモ飲みしたときの おつまみさん達です。

 

左上から・・・

高野豆腐 : 前の日に作っておいたもの

卯の花 : 朝作ったもの (朝ごはんの一部でもありました)

白和え :  朝作ったもの (朝ごはんの一部でもありました)

崎陽軒の特製焼売  : お仕事帰りに横浜駅で買ったもの

かつおのお刺身 : 冷凍してあったもの

イカ&里芋&人参の煮物 : 前日夜の残り

 

 

 

 

  

 

 

 

お酒 全然写真撮れてな~いあせる

ビール ロング缶で1本 → バーボンロック 数杯で

3時間近く 喋っちゃいました。

 

リモート飲み会と ただの ひとりおうち飲みとの違いは 

リモートだと おつまみさん達を一気にテーブルに持ってくることかな。

いつもなら これとこれで・・・なんて 準備して飲み始めても

結局 足りなくて 更に作ったり 冷凍しといたの解凍したり

これもあれも ってなっちゃう。

 

でも リモ飲みのときって 最初から予想できる おつまみを

一気に並べてスタンバるから 面倒が少ないわ。

前日や 朝の おかずたちも 「これリモ用に一口残そう」とか

色々考えるしね。

お腹いっぱいになる感も しっかり感じられて いいと思う。

 

今回は ほぼほぼ私の話を聞いてもらった感じ。

ありがたや~ラブラブ

 

2度目となったMとのリモ飲みなんだけど 今回もやっぱり 

「どうやって切るの~はてなマーク

「これかなぁ汗

「何だかさっき出てきたんだけどなぁあせる

なんて言い合ってる内に 何となく切れた笑

 

今度のリモ飲みは 楽しい話だけだといいな。

また やろ~ね~スマホ

 

 

パスタ

只今 こちらで 私のレシピをご紹介して頂いています。

良かったら 見てみて下さいね。

こちら → 『レシピブログ くらしのアンテナ』

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちら → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いしますお願い