大好きな香港焼きそばに どど~んと豚テキをのせました。

イメージは・・・

高校時代 部活帰りによく食べた「万世ラーメン」の「排骨麺」。

今回骨は付いてないけどね。

 

豚テキのソースは 焼きそばでも使うオイスターソースも使いつつ

ケチャップも入れて ポークチャップっぽく仕上げました。

 

焼きそばには 唐辛子の輪切りも入れるので

甘めの豚テキのソースも

甘々にならずに バランスよく出来たと思います。

 

何と言っても 見た目がど~んとしているので

目でも満足感がたっぷりです。

 

食べると お腹も大満足です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

焼きそば・・・・・1人分

長ネギ・・・・・1/2本

 (3cm分の外側の白い部分:繊維に沿って細切り小口切り→水にさらす

  残りの部分:小口切り)

 

サラダ油・・・・・少々

豚肉(ステーキ用)・・・・・1枚

塩コショウ・・・・・少々

 

★A

オイスターソース・紹興酒・・・・・各小さじ1

醤油・みりん・ケチャップ・・・・・各小さじ1/2

 

★B

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々

 

紹興酒・・・・・大さじ1

オイスターソースA・・・・・大さじ1

 

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

1.  豚肉に軽く塩コショウし 少量のサラダ油で焼き

   混ぜておいた★Aを入れて絡め 食べやすく切っておきます。

2.  フライパンをサッと拭き ★Bを入れて熱し

   ぶつぶついってきたら焼きそばを入れて1分触らず焼きます。

3.  2に紹興酒をかけて 小口切りした長ネギを入れてほぐし

   オイスターソースを入れて絡め炒めたら器に盛ります。

4.  3に1の豚テキをのせ 白髪ねぎをのせ

   糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

この日は 小さい豚テキ用のお肉だったので

大きなステーキの場合は ★Aの分量を増やして下さいね。

 

濃い味好みの方は 煮詰める感じにするといいし

薄味好みの方は 紹興酒の分量を増やして

煮詰めず 絡めたら引き上げて

お好みの味に調整して下さいね。

 

うちは若干薄味。

上の分量で ソースが絡まったら引き上げる派です。

 

今日のお料理だけじゃなくて

★Aのソースは マジ豚テキのソースとしても使えます。

まんま お皿に盛りつけても

丼にしても美味しいですよ。

 

今日は 豚テキ&オイスター焼きそば のご紹介。

是非お試し下さい。

 

 

割り箸

東京に緊急事態宣言が出される直前

 かと言って 出る直前だから 何が違うのかって話ですが・・・

新宿ランチです。

 

一品料理もオーダーできると知って

うっしっしな気分で 京鼎楼さんに再々々・・・訪です。

 

4月末~ってなってた 魯肉飯 もう大丈夫かなぁ

ってメニューを見ると あるあるチョキ

 

速攻メニューを決定。

 

おまけで使えると思ってた 小籠包がディナーだけになってて

か~なりショック。

 

初めてランチに登場した 若い男子もいたし

お世話になってる方もいたので

Nさんと私で 大胆に 小籠包ゴチすることにしちゃいました。

 

6個入りの小籠包が登場して

男性2人に2個ずつ Nさんと私はゴチしたのに1個ずつ。

偉いオバサン達でしょ。

 自分で言っちゃダメよね。

 

そして 小籠包の画像がないのであります。

何度か撮ってるので 別日の小籠包を再掲しますね。

 

 

 

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちら → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリック頂けたら嬉しいですお願い