パラパラ炒飯の中でも これは特に作りやすい

最小限の具材で作る

美味しい卵炒飯です。

 

黄金炒飯

って言うと ちょっと豪華な気分!?

 

ごはん・卵 以外は 長ネギだけです。

 

今回も もちろん卵ごはんにしてから作ります。

ポイントとしては 長ネギの半量を最初から投入して

残り半量を仕上げ直前に入れます。

 

味付けも 卵の黄色を綺麗な黄金色にキープするため

塩のみ。

 

でも すっごく美味しい炒飯ができます。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

★A 混ぜておきます

ごはん・・・・・1膳分

長ネギ・・・・・1/4本 (みじん切り)

卵・・・・・2個 (溶いておきます)

塩コショウ・・・・・少々

 

★B

サラダ油・ごま油・・・・・各小さじ1

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

★C

長ネギ・・・・・1/4本 (みじん切り)

塩・・・・・小さじ1/2

コショウ・・・・・少々~

 

【作り方】

1.  フライパンに★Bを入れて弱火にかけ

   香りがたったら 強火にして★Aを入れて炒めます。

2.  ご飯がパラパラしてきたら ★Cを入れて数回あおったら出来上がり。

 

すごく簡単で

す~ぐ出来ます。

そして すごく美味しいです。

 

大満足なごはんです。

 

奥に見えるスープは

 お椀に・・・

 鶏ガラ顆粒・オイスターソース・お醤油・塩・コショウ・ネギ油を入れて

 お湯注いで 万能ねぎを散らしただけ。

 

ある 有名中華料理屋さんのシェフの方が

「鶏カラ ちゅかうのいいとも 塩たけ おしよ」

って教えてくれました。

 (訳)「鶏ガラ使うのもいいけど 塩だけも美味しいよ」

 

うん 確かにビックリマーク

 

「具 ないのかよハッ」なんて言われたら

にっこにこで言い返しましょう。

「黄金炒飯ですチョキ」って。

 

 

足

足の定期健診に行ってきました。

 

病院は行く度毎に厳重な対策にグレードアップしてます。

今回は 床に ⇒マークがそこら中に貼ってあり

行ったり来たりが一方通行。

 

番号札を取って 各科で待ってたのに それが廃止となり

タッチパネルになってました。

 

お年寄りの方達は おろおろ。

何を押せばいいのか 困っていて

そ~いった方達をご案内する方がいたり

何だかなぁ な状態でした。

 

先生も看護師さん達も みんなマスクの上からフェイスガード。

それでも 慣れた様子で テキパキ働いていました。

頭が下がります。

 

定期の周期のせいで仕方ないのですが

4月はいつも危険な状態。

入ったばかりの先生や看護師さん 技師さんがてんこもり。

 

この日も レントゲンの若い技師さんが

丁寧語が不自然で ちょっと何を言ってるのか謎な瞬間が数回。

「お下着に お金具など 付いていたり したり しません でした でしょうか」

『お』はどちらも要らないし

いたり したり しません でした → 全部要らないよね

しかも 最後過去形って??

 

一瞬 言ってる内容を把握するまでに時間がかかり

その後は 笑いそうになりました。

 

結果は 若干のう~ん・・・がありましたが

最近疲れてるからね。

そのせいかもね ってことでスルー。

続くようなら 検査に行くってことで。

 

足は 頑張っている様子。

このままなら 次の取り換えは 20年後でいいかもねって。

20年後。

生きていたら 手術受けますよ~。

 

油断せずに 頑張りたいと思います。

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちらです → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い