春キャベツをたっぷり使って

柔らかいイカと合わせて

ピリ辛く ラー油炒めにしました。

 

炒めるときにも 中華感を増すために

ごま油&ラー油&サラダ油を混ぜて使います。

そこに にんにくもたっぷり入れて。

 

味は 鶏ガラ顆粒使いの塩味。

片栗粉も一緒に混ぜて

いわゆる 合わせ調味料を作っておいて

一気に混ぜるだけなので

誰でも簡単に 失敗なく作れます。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

イカ・・・・・一口大に6切れ~

キャベツ・・・・・3枚 (手でちぎって)

 

★A

ごま油+ラー油+サラダ油・・・・・各少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

★B

紹興酒・・・・・大さじ1

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・少々

 

ラー油・・・・・少々

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

1.  フライパンに湯を沸かし 塩少々を入れ イカを茹でます。

2.  1にキャベツも入れ 数秒で全て引き上げます。

3.  フライパンをサッと拭き ★を入れて弱火にかけ

ぶつぶついってきたら 1の具材&★Bを入れ 数秒あおります。

4.  器に盛りつけ ラー油をかけ糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

ラー油も入れて炒めて

最後に 追いラーですメラメラ

 

うっしっしの辛さと旨さでございますよ。

 

甘い春キャベツとイカ様の組み合わせは

おつまみにも おかずにも とっても優秀です。

 

最近 シンプル素材で作るのが マイブームになっているんだけど

他にも色々具材を入れたいな ってときは

ぐいぐい入れちゃって下さいね。

 

お薦めは 海老さん。

長ネギや玉ねぎなど。

うずらの卵も合いますよね。

きのこ類も 人参さんも とってもいいです。

くらげちゃんも もちろんいい感じ。

 

何でも入れて 楽しんで下さいね音譜

 

 

割り箸

少し前に伺った 華屋与兵衛さん。

 

季節限定のものなどもありましたが

悩んだ挙句 オーソドックスな

お刺身&天ぷらの定食を頂きました。

 

店内 お昼時ってこともあって

か~なり混んでいます。

 

席に座ってからも

「少しお時間頂いてます」って。

 

急いでた人もいたので ソワソワ。

 

それでも すすっとオーダーしたものは登場。

もりもりです。

 

 

 

 

ぽんくるになりました。

 

 

星

ネックレスのお店 Chopin を始めました。 

こちらです → 

 

light : 軽い

allergy-free : 金属アレルギー対応

easy : つけやすい

 

この3つを柱にデザイン&制作した ネックレスです。

是非 覗いてみて下さいね。

 

 

こちらも応援クリックお願いします